『物理学者のすごい思考法』一気飲み!?とノーベル物理学賞 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

秋が来ているはずなのですが

なんか、めっちゃ暑くないですかっ!!?

滝汗滝汗滝汗(笑)

そんな秋の日々ですが

秋といえば、、

読書の秋!!

最近はあまり言わないのかなえー


というわけで最近読んだ本っ下矢印



新聞の書評欄で見て気になってた本を

先日の関東滞在中に

本屋さんでちょっと立ち読みしてみたら


めちゃめちゃ面白いっラブ!!

レジへ直行して購入っランニングアセアセアセアセ

すぐ横の上島珈琲店へ行ってコーヒーキラキラ



コーヒー飲みながら

一気飲みならぬ、一気読みグー爆笑キラキラ(笑)


物理学者のすごい思考法



タイトルを見たら

数学、物理など理系アレルギーの人は

目を背けたくなるかもしれませんがガーンもやもやアセアセ


そういう方にこそ読んでいただきたい本っお願い!!


ゴリゴリの物理畑の学者さんが

日常の中でついついやっちゃうクセや

小難しく物理的思考を持ち出して

家族にドン引きされる話などなど。


たとえば

家族で餃子を作ってて

皮と餡の配分がこのままだと合わないガーン

そこでペンと紙を取り出して

どういう形状なら皮や餡が余らずに作れるか

計算っ!!

しかし、計算が終わる頃には

子供たちが作った

いびつな餃子が大量に出来上がってしまってるチーン

(笑)

はたまた、

大きなタコ焼きを作るには滝汗!?

などなど

アホやなぁ〜。。笑い泣き

と笑ってしまう小話もあります。

雑誌の連載を集めたものなので

1話4ページずつなのも読みやすいですOKキラキラ


物理学者に限らず

特殊な世界にいる人には

世界がどんなふうに見えてるのか!?

ということに興味があって

頭の中を覗いてみたかったので

ほんと面白い本でしたニコニコラブラブ


いろんな職業や趣味の方のバージョンを

読んでみたいなぁ。


理系モノといえば

少し前のブログで

車を運転しつつYou Tubeの動画を聴いてるスマホ

という話を書きましたが、
 



自民党総裁選候補者討論会の他に下矢印下矢印下矢印



数学、物理系YouTuberの

ヨビノリさんの動画も気に入って聴いてました(笑)

数学や物理を
分かりやすく解説!!

1つの動画が長いので長距離運転にもってこい車!?
中学生になった姪っ子ちゃんの数学の宿題を見てたら懐かしくなって見始めたのでしたが全然覚えてなくて変な汗がでました。。


数学や物理の解説以外にも
一人二役でミルクボーイを真似て


【理想気体】を題材に漫才してるの、、
めっちゃおもろかったです。。爆笑キラキラ


普段使わない理系脳を動かすと

脳がピリピリして気持ちいい〜。

刺激、大事だわ猿雷キラキラ


と、このブログを書いていた昨日、

ノーベル物理学賞を真鍋淑郎さんが受賞お祝い

タイムリーびっくりハッ!!

※大学時代の教科書(使った形跡ないけどww)に下矢印


ノーベル賞受賞された真鍋さんの名前がっ!下矢印


あらまぁ〜イヒうずまき

高度10kmまでの対流圏では高度が上がるほど気温が下がるけど、その上の成層圏ではオゾンなどの温室効果で高度が上がるほど気温が上がるというグラフらしい?



台風関連ブログ台風
物理学を読み込んだ俳句下矢印

ノーベル賞受賞者の連載コーナーがある広報誌下矢印