紫陽花や帷子時の薄浅葱 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日、関東地方も梅雨入り。

降りすぎは怖いですがガーンガーンガーン

シトシト降る雨は

草木の緑や田んぼの稲が

みずみずしくて気持ちいいですね照れ

クローバークローバークローバークローバークローバーキラキラ



梅雨と言えば紫陽花とカタツムリ?

ってな情緒ある梅雨じゃなくなったよなぁ、昨今はゲリラ豪雨や洪水の恐怖の日々ですよ。



今年は店頭に並ぶアジサイといえば

やたらと白いのを目にします。

最近の流行りなのかなキョロキョロ??



そうだ、

たまには俳句の話題でも。


紫陽花や帷子時の薄浅葱

芭蕉の句だそうです。


暑くなって帷子(カタビラ・夏服?)に衣替え、帷子と同じような薄浅葱色の紫陽花が咲いている


みたいな意味。


なんと涼やかな句っおねがい!!

検索してみたら

薄浅葱色は


こんな色。

涼やか~爆笑!!


でも、うーん、紫陽花とはちょっと違うキョロキョロ


浅葱色は新撰組の羽織の色なので

それともちょっと違うか。


花浅葱という色もあるそうです。


露草の花で染めた色だから花浅葱なんだって!

素敵~ラブ


浅葱色にもいろんな種類があるんですねー!


けど上の俳句は

浅葱ってすることで

帷子の生地の薄さや涼しさが感じられて

いいかもですねウインク



芭蕉もこんな爽やかな色の服を着てたんですかねニヤリ(笑)

くすんだ黒っぽい旅装束のイメージしかないから変な感じ爆笑爆笑爆笑



大河ドラマ『麒麟がくる』を観てたら

みんな鮮やかな色の服を着てるし

意外と芭蕉も派手派手だったかもなー爆笑アセアセ


ん?江戸時代は庶民が着ていい服の色が決まってたんでしたっけキョロキョロ




ちなみに

私の誕生日1月22日の

バースデーカラーは





浅葱色です(笑)新撰組のやつですニヤリ

欲を言えば

1月23日の露草がよかったなーチュー、、なんて。



どこか

モリモリと紫陽花が咲いているところへ

行きたいなぁ。


紫陽花や露草の青に

心漱がれたい照れキラキラ



『五月雨を集めて走るテントむしの旅まとめ』2018年5月 雨のショボショボふる東北の旅。 奥の細見で芭蕉が見た、感じた、詠んだ風景は こんなのだったのかなぁ。。。  雨も多かったので 車中泊だけじゃな…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 


『涼しさを』愛車のテントむしに乗って、しばらくさすらいながら車中泊&車中仕事してました。どこに行っても夕立のような雨がザーッと降って、おかげで夜は涼しく寝られました。昨年…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 


『ツユクサはブルーシートになりたい』三連休、千葉でお仕事だったのでせっかく千葉に来てるんだから!それからせっかく車中泊スキル持ってるんだから!やることあるでしょ!ということで台風被害の被災地に2…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~