学習するパソコン。。!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

新型コロナウィルスが流行りはじめて

マスク生活になって、、ゲホゲホアセアセ

はや3ヶ月?もっと?


この間に
謎の変化がありましたニヤリ



パソコンを立ち上げるとPC

顔認証でロック解除するようにしてるので

マスクしたままだと




パソコンがキョロキョロしてキョロキョロアセアセ





顔認証してくれないので

いちいち



マスクをずらしてロック解除してました。





しかし!!


マスク生活が続くにつれ

だんだんと

顔認証が
テキトーになってきたびっくり

いや、、

パソコンが学習してるのえー



しばらくすると





鼻まで見えた段階で
ロック解除!!


そのうち




マスクをずらそうと

マスクに手をあてただけで
ロック解除されるように!!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッ



これは、

手と顔が同じ色だから

手を顔の一部として認識してるのかキョロキョロ


はたまた

マスクずらす行動を理解してるのかびっくり



なんて思ってたら

とうとう最近は





マスクしたままでも
顔認証してくれるように
なりました。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑キラキラ



なんですかねキョロキョロ

マスクした私の顔を覚えてくれたの?



これがAIというやつなのチュー


賢いのかもしれないけど

セキュリティ的にどうなんですかね?



そんなこんな

ここ数ヶ月のマスク生活での

謎の変化でした(笑)



皆さんのパソコンやスマホの顔認証は

どうですか??

マスクでも認識してくれてます??