ツユクサはブルーシートになりたい | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

三連休、

千葉でお仕事だったので

せっかく千葉に来てるんだから!

それから

せっかく車中泊スキル持ってるんだから!

やることあるでしょ!

ということで

台風被害の被災地に

2日間ボランティアへ行って来ました。


三連休明けの平日ということもあって

ボランティアさんも少なめ。


2週続けての三連休で

あらかた片付いたのか

あとは

ブルーシート張りなど高所作業ができる

専門職の仕事ばかりなのか

初日は

ほぼボランティアセンターの

事務作業のお手伝いでした。


でも

事務作業をお手伝いすることで

なるほどこんな風に運営されてるんだな

と勉強になりました。


2日目は

午前午後各1ヵ所ずつ

家の片付け作業のお手伝いへ行きました。


屋根が壊れて

水に濡れた家財道具、、

思い出の品、、

などなどの運び出し。


ひとえに被災者といっても

ひとりひとり状況は違うし

ひとりひとり今必要な事柄って違うんだなぁと。

最優先ですべきことを

ボランティアリーダーが判断して

限られた時間で行動していきます。



こういうのに参加してみると

なんていうか

自分の非力さに、、凹みます。

チーンチーンチーンチーンチーンタラー


力がないのもですが

相変わらずの

気の利かなさ!!

ガーンガーンガーンガーンガーン


凹む。


普段ひとりでフラフラしたり

仕事も基本ひとり作業だから

集団行動になると

ワタワタしてしまう。。


いや、似顔絵師みんながそうではないな、
私個人の問題だわ注意


色んな意味で

勉強になりました。

少しでもお力になれたかなぁチュー



ボランティアセンターの

片隅に咲いてる


ツユクサ。


私にとっての

ブルーシートだわチュー


どういう意味やねん(笑)



ありがたきかなお願い



そうそう

アシスト瓦

というのを作りました。

30cm四方の段ボールを

UV加工のビニールシートでくるんで

撥水性のガムテープで縁取ったもの。


本物の瓦に葺き変えるまでの

一時的な瓦なんだそうです。


ビニールシートを切ったり

ガムテープ貼ったり


手の空いたボランティアさんたちで制作!

こういうの

性格でるねニヤリ(笑)

人それぞれ

いろんな瓦ができました爆笑



また何か力になれることがあれば

かげながら応援したいと思いますグーキラキラ