カオリちゃんとマイカちゃん!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は車の中あたたかかったなー爆笑

気持ちよく車内でお仕事カラーパレット


久々にめっちゃ集中して6~7時間?

作業したら

さすがに疲れはてました滝汗タラー


スマホの充電がままならないので

ブログも書けず。。スマホ



昨日ですね、

ふふふニヤリ

気になっていた本

買ってしまいましたラブ




昨晩寝る前に読んだら

あまりにも面白くて

もっと読みたかったけど

車内が冷えて、、手がかじかんだのでバイバイ

寝てしまいました。。


どんな環境やねんっ爆笑!!

まだまだ夜は冷えますねー。


早く続きを読みたいラブ


大学で地理、地学を学んで

旅のなかで考古学に興味を持って

地形地質など地理的な面から歴史を見ると

おのずと土も気になってくる。。ニヤリ


土器を作る土って?

なんでここはこんな作物作ってるの?

災害が多い土地の土とは?


最近気になって気になってしょうがなかった

そんな答えが

この本に詰まっているようで


あぁ、出会うべくして
出会った本だなぁラブ

と、震えが止まりませんでした。

寒さの震えかもしれませんが(笑)


先日ブログに書いた

信楽の土とかもまさにその流れですし、

そして、蛇紋岩の土についても書いてた!

なんてタイムリーな本っラブ

運命の出会いですよっラブラブ



大学時代にも多分

土壌、堆積物について学んでるはずなんだけど

記憶からだだもれチーンガーンガーンガーンタラー


そのなかでもかすかな記憶にひっかかってた言葉


カオリン


粘土鉱物の一種。

またここで出会おうとはびっくり!!

ご無沙汰してますってへぺろ!!


それから

雲母のことを

マイカと言うとも書いてあって


カオリちゃん、マイカちゃんって姉妹
お母さんお母さんルンルン

いてそうだなぁって思いました。


これから似顔絵でこの名前の姉妹が来たら

ご両親に


粘土鉱物好きですかラブ

って聞いてみようかなぁー!!


怪しいかなニヤリ?やめとこかなえー


思い出と発見が詰まった

なんとも甘酸っぱい一冊。


著者に会っていろいろ話を聞いてみたいなぁ!


ってか、

大学時代にこの本に出会いたかったわっチュー!



そうそう、

たまたま立ち寄ったコンビニで

マスク売ってたーラブ!!



ちょうど入荷したところだったそう。

コンビニのお姉さんに

思わず

ありがとうございます。
助かりますっ!!
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

ってお礼言っちゃったもんね。。


皆様、マスク大丈夫キョロキョロ



ひまわり関連ブログひまわり