関西の日本100名城まとめ | 細川竜太郎(旧くろかん)のブログ

細川竜太郎(旧くろかん)のブログ

行った史跡や読んだ小説をご紹介

平成24年から平成30年にかけて100名城の関西地域を訪問達成できたのでまとめてみます。

 

家族の予定を調整しつつ、車を使ってですので、ちょっと時間がかかりました。

 

滋賀県

1.小谷(おだに)城 平成26年4月27日



2.彦根城 平成24年11月29日



3.安土(あづち)城 平成24年4月8日



 

4.観音寺城 平成25年5月8日



京都府

5.二条城 平成24年10月7日



大阪府

6.大阪城 平成24年1月13日



 

7.千早(ちはや)城 平成26年4月7日



兵庫県

8.竹田城 平成30年9月16日



9.篠山城 平成24年5月6日



10.明石(あかし)城 平成25年4月7日



11.姫路城 平成25年6月3日



12.赤穂(あこう)城 平成25年6月3日 



奈良県

13.高取城 平成25年11月3日



和歌山県

14.和歌山城 平成26年7月13日



こう振り返ってみると、アメブロをやる前にホームページでやっていたものは、写真が少ないし、文章が読みづらいですね~

アメブロも徐々に書くのに慣れてきていい写真も撮れているし、文章も見やすくなってるかな~と思います。

 

城を旅の目的とすると、中々家族にも申し訳ないし、他の所に行けなくなるので、今後遠出で他県に旅行に行くなら、ついでにということになるでしょうね~

 

たまに、単独行動でどっぷり見学に浸かるというのもおもしろいんですけどね。

 

まあ、ぱっと思い付きで行くとしたら、京都の家から高速で数時間で行ける近場になるでしょうね。