更年期心ケア・ゆみですクローバー

 

今日は不安感について ちょこっと

書いて見るねっ🙌

 

公式LINEに登録している方の多くは

やっぱり不安感とたたかってる人が

多いのアセアセ

 

 

ゆみは まえから セントジョーンズワートに

ついて 何度かお話していますが

 

お薬は もう飲みたくないけど なんとか

したいって人は 1度ハーブの

 

サプリメントも試してみてほしいなぁ~って

思いますグッ

 

 

【セントジョーンズワート】の

サプリメントですラブラブ

 

ゆみは 頭痛が酷かったときに

フィーバーフューとセントジョンズワートを

飲んでいたんですが

 

ゆみには とっても効き目がありました。

心の面にも良かったと思います。

 

【セントジョーンズワート】

和名は西洋オトギリソウ

 

セントジョーンズワートは鬱病の

治療に有効である事が知られていますが

 

PMSや更年期障害の症状緩和

抗ウイルス作用などの働きもあるそうです

 

 

『効能と効果』

 

◆抗鬱作用

 

セントジョーンズワートは

軽度から中度の鬱病の治療に

使用されています。

 

セロトニンの働きを高めてくれると

言われています。

 

またストレスホルモンのコルチゾールを

軽減する働きも認められています。

 

セントジョーンズワートは

抗鬱作用だけでなく抗不安作用の

両方の働きがあるのが特徴です。

 

◆PMSや更年期障害の症状緩和

 

ブラック・コーホッシュと

組み合わせることで

 

更年期の女性に特有の寝汗

記憶力の低下、不安症を

緩和するのにも有効です。

 

◆抗ウイルス効果

 

さまざまな菌に対しての感染リスクを

下げる効果があります。

 

ゆみは 疲れが溜まってくると

口唇ヘルペスが出来るので とっても

嬉しい効果です

 

◆ホルモンバランスの調整

 

セントジョーンズワートの薬効成分には

ホルモンバランスを調整する働きもあります。

 

◆胃腸の問題に

セントジョーンズワートティーは

精神を落ち着かせるのに役立つので

 

胃腸の炎症を抑え、胃炎や胃潰瘍を

早く治してくれます。

 

《ゆみが気をつけてたこと》

 

ゆみが 不安な状態になったときや

心のが ざわざわしたときにやってたことは

 

◎どんなときに不安になったり

  どんなことが不安なのかメモにとる

  

*毎日 日記をつけてました

  日記は今もつけてます

 

◎不安なことだけに意識が向かないように

  自分の好きなことをする

 

*身体が怠くて なにもしたくないときは

 なにもしない

 

 HSP(ハイリーセンシティブパーソン)の人は

 なにしない できない自分を責めてしまいがち

 ですが 今は これで良いと 今の自分の状態を

 許してあげてねっウインク

 

◎自分が不安になる要素を少なくする

 

  ゆみはもともと 時間に余裕がないと

  自分の気持ちが落ち着かないの

  どんなときも 時間に余裕を持って行動する

 

◎筋トレ

 

  ストレッチや身体を動かすことで

  自律神経が整ってくるので 運動するのは

  良いと思います♥️

 

自律神経を整えるは 以前ブログに

書いてるので これも参考にしてみてねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

それと なにかに集中してるときって

嫌なことがあったりしても 忘れられない!?

 

集中して お仕事してる時って 不安感て

あんまり出てこないと思うの!!

 

なので なにかに集中するのは 効果あると

思います。

 

合わせてサプリメントや漢方薬を飲んで

みるといいかもです🙆‍♀️


*セントジョーンズワートを試して

みたいと思ってる人で、今飲んでる

お薬がある場合は 飲み合わせの

確認を必ずしてねーー🙇‍♀️