更年期心ケア·ゆみでっす🍀
さて
更年期は なにもしないと変わらない。
これを書いてまぁーす🙌
1番質問されることで多いのが
『更年期に終わりは来るのか⁉️』
この質問をされる方が ほんと多いです‼️
特に 閉経されてから 更年期の症状が
出てきた人が この質問をされることが
多いです💦
更年期は終わりが来ます‼️
これは 更年期のつらい症状は
終わりが来るよってことね。
これから 歳は重ねて行くので 若い頃と
同じに戻れるってことはないし
今まで出来てたことが 出来なくなる
ってことも多くなってくるとは思う。
でも 更年期には終わりは来るよっ❣️
*ただし 更年期以外の病気も一緒に出てる
人は そちらの治療は必要になるとは思います💦
更年期の症状が出てても 病院などに
行かない人が多いのは 調査で
わかっていますが
更年期の症状は 自分でセルフケア
などをしたり 婦人科に相談してみたりと
行動をおこさないと
なにも変わらないってこと。
ゆみは 更年期 真っ只中のときは
とにかく 症状を和らげたくて
婦人科の漢方薬を3種類飲んでただけで
今 自分がブログで紹介してるような
セルフケアは筋トレくらいしか
してなかったけど
自律神経を整えることだったり
食べ物を気をつけることだったりが
大切だなぁ〜って思うよっ🙆♀️
自分の気持ちを 話すこと共有することが
ゆみは1番大切って思ってるけど
不安感や 鬱々 イライラ モヤモヤとかは
話すことで かなり緩和されるけど
身体の調子が悪いのは やっぱり
なにかの対処が必要だと思う‼️
更年期の症状は なにもしなくて
良くなるようなもんじゃあ〜ないよ。
ゆみは 更年期は抜けたなぁ〜って
思ってから漢方薬をやめてて
婦人科にも半年行ってないことも
あったけど
疲れがとれなくて
怠いのが続いたり、倦怠感が酷く
なることも ちょくちょくありました💦
それは アフター更年期なのか
季節の変わり目のせいなのか
気圧のせいなのか、自律神経の
乱れからなのか
それは 分からないけど
更年期 真っ只中のときのように
調子が悪くなるのは もう嫌だから
自分で出来るケアは しっかり
やってるよぉーー🙌
それこそ ゆみも 更年期は抜けたから
更年期前のように 疲れたら寝れば
なんとかなる みたいな気持ちでいたけど
これからは
そうは行かないのかもなぁ〜って
前にも感じてたけど再認識した
感じです🙆♀️
ゆみは お休みの日に 1日なにもしないで
寝てるってことが出来ない性格で💦💦
あれもやりたいし これもやりたいって
思っちゃって 疲れてるのに気づけず
強制終了がかかって はじめて
『やっぱ疲れてたんだぁ〜💦』って
なることが多いのっ😅
これからは 無理は禁物だし 無理したら
必ず休むってことが大切になると思う。
なので 今 更年期かな…って思ってたり
つらい症状が ずっと続いているのに
病院へも行ってなくて ただただ
どうしようって思ってる人は
これから先 少しでも 楽に過ごすために
病院へ行くのが嫌だったら 市販されてる
漢方薬やサプリメントを飲んでみるとか
セルフケアをしてみるとか
なにかの行動を起こして欲しいなぁ〜って
思います。
身体に出てる症状は いくらお話を
聞いて貰っても 治らんよっ。
行動してみてねっ🙆♀️

