更年期心ケア·ゆみでっす🍀


さて

更年期は なにもしないと変わらない。

これを書いてまぁーす🙌



1番質問されることで多いのが


『更年期に終わりは来るのか⁉️』

この質問をされる方が ほんと多いです‼️


特に 閉経されてから 更年期の症状が

出てきた人が この質問をされることが

多いです💦


更年期は終わりが来ます‼️


これは 更年期のつらい症状は

終わりが来るよってことね。


これから 歳は重ねて行くので 若い頃と

同じに戻れるってことはないし


今まで出来てたことが 出来なくなる

ってことも多くなってくるとは思う。


でも 更年期には終わりは来るよっ❣️

*ただし 更年期以外の病気も一緒に出てる

人は そちらの治療は必要になるとは思います💦


更年期の症状が出てても 病院などに

行かない人が多いのは 調査で

わかっていますが


更年期の症状は 自分でセルフケア

などをしたり 婦人科に相談してみたりと

行動をおこさないと


なにも変わらないってこと。


ゆみは 更年期 真っ只中のときは

とにかく 症状を和らげたくて


婦人科の漢方薬を3種類飲んでただけで

今 自分がブログで紹介してるような


セルフケアは筋トレくらいしか

してなかったけど


自律神経を整えることだったり

食べ物を気をつけることだったりが

大切だなぁ〜って思うよっ🙆‍♀️


自分の気持ちを 話すこと共有することが

ゆみは1番大切って思ってるけど


不安感や 鬱々 イライラ モヤモヤとかは

話すことで かなり緩和されるけど



身体の調子が悪いのは やっぱり

なにかの対処が必要だと思う‼️


更年期の症状は なにもしなくて

良くなるようなもんじゃあ〜ないよ。



ゆみは 更年期は抜けたなぁ〜って

思ってから漢方薬をやめてて

婦人科にも半年行ってないことも

あったけど


疲れがとれなくて

怠いのが続いたり、倦怠感が酷く

なることも ちょくちょくありました💦


それは アフター更年期なのか

季節の変わり目のせいなのか


気圧のせいなのか、自律神経の

乱れからなのか


それは 分からないけど 


更年期 真っ只中のときのように

調子が悪くなるのは もう嫌だから


自分で出来るケアは しっかり

やってるよぉーー🙌



それこそ ゆみも 更年期は抜けたから

更年期前のように 疲れたら寝れば

なんとかなる みたいな気持ちでいたけど


これからは 

そうは行かないのかもなぁ〜って 

前にも感じてたけど再認識した

感じです🙆‍♀️


ゆみは お休みの日に 1日なにもしないで

寝てるってことが出来ない性格で💦💦


あれもやりたいし これもやりたいって

思っちゃって 疲れてるのに気づけず


強制終了がかかって はじめて

『やっぱ疲れてたんだぁ〜💦』って

なることが多いのっ😅


これからは 無理は禁物だし 無理したら

必ず休むってことが大切になると思う。


なので 今 更年期かな…って思ってたり

つらい症状が ずっと続いているのに



病院へも行ってなくて ただただ

どうしようって思ってる人は


これから先 少しでも 楽に過ごすために

病院へ行くのが嫌だったら 市販されてる


漢方薬やサプリメントを飲んでみるとか

セルフケアをしてみるとか


なにかの行動を起こして欲しいなぁ〜って

思います。


身体に出てる症状は いくらお話を

聞いて貰っても 治らんよっ。

行動してみてねっ🙆‍♀️