宝石赤宝石白女神性開花宝石赤宝石白

キラキラ内面美+外見美で、誰もが憧れるレディにキラキラ

宝石ブルー宝石白愛と豊かさ引き寄せその咲きのあなたへ宝石白宝石ブルー

 

我慢や無理から解放

自分軸喪失・カサンドラ症候群から脱却して手に入れたメソッド

 

赤薔薇自分を整える×女神性 大人淑女コンシェルジュ赤薔薇

紺 よう子

 

赤薔薇プロフィールはこちら赤薔薇

 

宝石白宝石赤自分の心を満たして潤い、幸せな人生を掴む方法宝石赤宝石白

宝石白宝石ブルーカウンセリングや執筆、お役に立つ情報発信をしています宝石ブルー宝石白

 

 

 

 

先ほど初めてのインスタライブが終わりました。

 

今年4月にSNSデビューして、いつかライブもやってみたいと思いつつ、ついつい苦手意識があって逃げてきたのですが、友人に誘ってもらってゲスト出演しました。

 

やってみたらとても楽しくて、30分の予定が57分も喋ってしまいました。

 

クライエントさんにはお伝えしていますが、こうして自分でも経験すると

・思い込みや縛りを外す

・チャレンジして世界を広げる

そんなことの大切さにまたハッとしました。

 

 

わたしたちが悩みから脱却する時、

心の中にある「もやもや」と形にならないものに言葉を与えるということがとても大切です。

 

それが何であるのか、

悩みの対象や、何が起こっているかの事実確認や、どんな感情がわいているかなど、

明確にすることでかなりの苦しみがすでに解消されます。

 

悩みや感情が自分と一体化している時には、客観視して扱うことができません

 

 

最近読んだ本で、実はすでにブッダがそれを説いていたことを知って驚いたので、ライブの中でもお話ししました。

 

「反応しない練習~あらゆる悩みが消えていく ブッダの超・合理的な考え方」

草薙龍瞬著

世界最強&最古の「メンタル・トレーニング」入門

 

以下に引用してみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人がなぜいつまでも悩みを抜けられないかと言えば「自分の心が見えない」からです」

 

「反応する前にまず理解するーこれが悩みを解決する秘訣です」

 

「その方法として①ココロの状態を言葉で確認する」

 

「言葉で確認することを、仏教の世界では「ラベリング」(ラベル貼り)と呼ぶことがあります。心の状態にぺたりと「名前」を貼って、客観的に理解してしまうのです」

 

「言葉で確認すると「反応から抜け出せる」のです。反応から抜けると、心は落ち着きを取り戻します。言葉で確認する作業は、メンタルヘルスの基本としてお勧めできます」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すでにカウンセリングの中でお伝えしていることですが、

ブッダが説かれていたということを知って、驚くとともに、ブッダに太鼓判を押された講座に自信が持てました(笑)

 

 

さて、インスタライブのタイトル「アラフィフから圧倒的モテ!鍵は〇〇〇」

 

答えは

 

    

「女性性」

 

でした。

 

わたしが女性性の中で特に大切だと考えている上位の中でも

・感じる

・受け取る

にフォーカスしてお話ししました。

 

「感じる」ことは女性性のスタートです。

 

現代はとにかく情報が多く、

また女性の社会進出もあって、男性と肩を並べた男性性の強い社会に身を置いていますし、

スマホなどで何かといつも繋がっているので、

常に頭の中が覚醒していてせわしくなく、自分だけになれません。

 

スマホも切って、誰とも繋がっていない「一人」になる時間を意識して確保する、

そんな風に努力しないと自分を感じることができない時代です。

 

動くこと、努力すること、結果を出すことはできても

休むこと、止まること、委ねることのほうが実はとても難しいんですね。

 

わたしが悩みから解放された急カーブを描いたその境目には

「自分を感じる」

ことがありましたが、これが大前提で不可欠なものです。

 

でも、自分を感じるということが実は大人になるほどできていない人が多い。

ここに素直に勇気をもって気付く力が必要になります。

 

そして感じたことに「ラベリングする」。

そしてそのまま「受け入れる」。

 

 

さらに、満たすことが必要であれば満たすために行動してあげましょう。

 

わたしたちの多くは、自分の欲求に目を向けることをしません。

それは一番後回しにされています。

自分の心を満たすことは、実は他者の欲求も大切にできることに繋がるのです。

 

 

なんと夏目漱石も

 「わたしはこの自己本位という言葉を自分の手に握ってから大変強くなりました」

と言っているんですね。

 

遠慮せず、自分の欲求を満たすべく主体的積極的に行動をしましょう。

 

ただし、このスモールステップは実はとても難しいこと。

この時には人の力を借りる方が断然早道です。

良質な友人や、共感性の高いカウンセラーやコーチなどの力を借りることをお勧めします。

 

 

 

 

行動が減ると、運気が下がります。

現実を変えて、人生を好転させていくのは、行動することが不可欠です。

頭の中でどんなに考えて妄想していても、行動しなかったら変わりません。

 


近日、2014年1月からスタートする新講座のモニターの限定募集を行います。

マンツーマンで集中的に行いますのでコミットできる方のご参加をお待ちしています。 

人間土台を築くためのステップを盛り込み、その咲きの素敵な大人淑女になれる講座を、

目下魂を込めて構築中です。

ゼロ期生にはお得なモニター価格でご提供予定、関心のある方は楽しみにご案内をお待ちください。

直接のメッセージも大歓迎です。

 

ご関心のある方はぜひ公式LINEにご登録くださいね。