30年以上悩んで克服した経験から伝えられることがあります。分かり合えない夫婦問題・カサンドラ症候群専門カウンセラー 紺よう子
プロフィールはこちらです

 

クローバー宝石ブルー こんにちは 宝石ブルークローバー

 

自分を整えて幸せな人間関係を掴む方法をお伝えし、

長い間つらい悩みを抱える方が一人でも減ってほしい、

そう願って、カウンセリングや執筆活動、お役に立つ情報発信をしています宝石ブルー宝石白


 

前回は、

「心を満たさないでいるとどうなるか」

について、わたしの過去のお話をしてお伝えしました。

 

 

自分の欲求を満たすための時間を作り出すことのために、

大切なことがあります。

 

それは…

 

 やらないことリストを作る

 

 

「やることリスト」はよく作りますよね?

 

わたしも「やることリスト(TO DO LIST)」は作って、チェックしているのですが、

やることが多いと時間を埋めつくしてしまいますアセアセ

 

 

そこで、

「心を満たす時間を作るために」

 

「やらないことリスト」を作るのが大切になってくるのです。

 

 

 

 

あなたの生活を見直してみてください。

 

無自覚にやり続けている習慣や癖はありませんか?

 

 

「本当にそれは必要な事?」

と問いかけてみてください。

 

 

わたしの場合は

 

真顔 誰かの暇つぶし、愚痴、ゴシップなどのLINEの会話に返事をして付き合うこと

 

真顔 毎日雑巾がけ、毎日洗濯

 

真顔 丸投げされた質問に丁寧に答えること

 

 

などがありました。

 

 

 

 

これらは、やったほうがいいかもしれないけれど、

やりたくてやっているわけではないし、

優先順位をつけたら、なくても困らないし、カットできます。

 

 

 

断ると相手の機嫌を損ねるかもしれない…

ということでやめられないこともあるでしょう。

 

 

それでも、

やはり勇気をもって切り捨てることが大切になってきます。

 

 

やらなくていいことに人生を侵食されていると、

自分の望む人生には近づけませんね。

 

 

やらないことリストを作るときは

 

自分はどんな人生を送りたいか?

 

そのことは自分の心を満たすことか?

 

を基準にするとよいでしょう音譜

 

 

 

自分も、周囲も、ハッピーになりたかったら

 

「いかに自分のご機嫌をとるかキラキラキラキラ

 

これに注力してみてください。

 

 

 

自分が満たされてこそ、

周囲に与えることができますキラキラ

 

 

とても大切なことなので、4回に分けてお伝えしました。

 

参考になったらとてもうれしいですラブラブ