30年以上悩んで克服した経験から伝えられることがあります。分かり合えない夫婦問題・カサンドラ症候群専門カウンセラー 紺よう子
プロフィールはこちらです

 

クローバー宝石ブルー こんにちは 宝石ブルークローバー

 

自分を整えて幸せな人間関係を掴む方法をお伝えし、

長い間つらい悩みを抱える方が一人でも減ってほしい、

そう願って、カウンセリングや執筆活動、お役に立つ情報発信をしています宝石ブルー宝石白


 

 

今日は

 

 … * … * … * …* … * … * 

自分の欲求を満たすことは、

とてもとてもとてもとても!!

大切なことです

 … * … * … * …* … * … * 

 

ということを、しっかりお伝えするために、わたしの過去の経験をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

わたしはかつて、

2人の息子の育児中、

当然毎日が初めてのハプニングの連続で、精神的にも物理的にもいっぱいいっぱいで

不安で、辛くて、疲れていても、

助けてと言えませんでした。

誰かに頼ったり、自分を休ませたりできず、抱え込んでいました。

 

 

夫は海外出張が多く、

 

夫はもっと疲れている、

これはわたしの仕事だ、

まだまだ頑張れる、

 

 

そんな風に思って

一人で限界を超えて

がんばり続けました。

育児ノイローゼになる暇もなかった…そんな感じでした。

 

 

さらに遺伝的に我慢強かったことが災いして、

その結果ついに病気、

 

しかも癌になってしまいました。

 

自分を大切にしなかったために、

危うく命を落としかけたのです。

 

 

 

 

 

本来「わたし」という個性がヘルシーに生きるためには

 

… * … * … * …* … * … * … * … * …

 

宝石ブルー 一人の時間、一人の空間

 

宝石白 芸術や読書の時間

 

宝石ブルー 知的好奇心を満たす時空間

 

 … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

などが絶対必要です。

それらはわたしにとって不可欠な栄養素です。

 

 

それらを、育児中だからということで

全て飲み込んで、抑え込んできました。

 

 

その結果、病気になり、

代償としてあまりに大きなものを失いました。

 

 

 

 

あの時、思い切って打ち明けて

協力を頼み、

夫に不機嫌な顔をされようが

周囲に眉をひそめられようが、

 

自分を大切にするために

 

シッターさんなどを頼んで

エステでもカフェでも

オペラ鑑賞でも図書館でも、

好きな事をして充電をするべきだったのでした。

 

 

 

それをしないで、自分の心を満たさずにいた結果、

結局自分ばかりでなく、

周囲の人も悲しませてしまいました。

 

 

あの時、わたしが本音を伝えることによって発生する

●いくばくかの費用

●相手のマイナス感情

そんなデメリットを避けた結果、

それをはるかに上回るデメリットを被りました。

 

 

わたしの持論に

 

見ないふりをして蓋をしたものは、

何年経っても、もっと酷い別の形になってぶり返す

 

というものがありますが、

本当にその通りでした。


 

 

みんなが自分を大事にして心を満たさないと、

結局周囲に影響して連鎖します。

 

ですから、

あなたにも「自分の心を満たすことの大切さ」

しっかりと理解してもらって、

 

 

意識して「自分をご機嫌に保ってほしい」のです。

 

あなたがご機嫌だと

 

周囲もハッピーアップ

 

周囲がハッピーだと、周囲の周囲もハッピーアップ

 

 

それが広がったら、社会が今より良くなりますよね照れ

 

 

 

つまり、

あなたが自分を甘やかすことは

世界を良くすることに繋がるのです宝石白宝石ブルー

 

 

大げさではないですから!

ご機嫌な人が、人をだましたり、喧嘩したり、戦争をしたり、しないでしょう?

 

 

 

 

繰り返しますね。

 

「自分の欲求を知ること」

 

「心を満たす必要性と価値をしっかりと意識して、

後回しにしないこと」

 

「心を満たすことの優先順位をあげること」

 

「協力者を探して、心を満たす仕組みをつくる

これを肝に銘じてください。

 

 

 

 

そのために、もう一つ大切なことがあります。

 

長くなりましたので、そのことはまた明日、お伝えしますね。

 

 

また明日も読みに来てくださったらとてもうれしいですラブラブ