最近はLUMIXS5Ⅱと70-200mmの望遠域についてテストを繰り返す毎週となりました。

 

 

このLUMIXS-PRO70-200mmF2.8を期待して購入したことが更なる検証を加速することになりました。

今までテストした70-200mm域を比較した表を下記にまとめてみました。

因みにsigma70-200F2.8sportsは写り方が好みでなかったのでテストはしませんでした。

 

レンズ名               画質        AF           重さ        

・LUMIXS-PRO70-200mmF4     ◎         30pは△ 60pは◎  〇980g ギリギリな重量 

・LUMIXS-PRO70-200mmF2.8    ◎?解像度は    〇           ×1570g 20分が限界

                   良いが甘いので

                   好みが分かれる

・EF70-200mmF4L(MC21)     〇古いレンズだが  〇          〇830g(MC21込み)

                   蛍石レンズ使用で良い

・EF70-200mmF2.8LⅡ(MC21)   ◎エモさは抜群   〇          ×1600g 重心が前で5分限界

・EF55-250mmF4.5-5.6STM(MC21) 〇まあまあ良いが  〇STM以外はAF音   ◎500g(MC21込み)

                    広角側が甘い   がうるさくて無理

 

 

 

 

参考に55-250mmも比較しました。

このレンズは軽いので、少し画質が悪くてボケが弱いのを我慢すれば良いレンズです。

4k60pで82-375mmを補完できるのも便利です。さすがに250mmを超えるとそれなりにボケますしね。

軽さを重視する方におすすめです。

 

 

 

70-200域では

総合ではEF70-200mmF4Lが優れているという結果に収まりました。

マウントアダプターMC-21経由なのに30pでもAFが自然です。

わりといい加減にAF合わせて行ってるのが逆に自然なのかもですね。

 

画質も蛍石レンズ使用なのでなかなか良いということで安定レンズだと思います。

IS付きのレンズは音がうるさいので無しのものが軽くて良いと思います。

 

 

 

60pではLUMIXS-PRO70-200mmF4が良いという結果になりました。

画質もf2.8版よりシャープですし重さもギリギリ治具使用持ちできますね。

30pではAF不安定ですが、60pで許容範囲内に入るって感じです。

将来的に4k60pノンクロップの機種が出ればこれに統一して良いと思います。

 

ハマった時のこのレンズの映りが一番好きですね。

勝負レンズにしてます。

 

 

 

LUMIXS-PRO70-200mmF2.8に多大な期待を込めて購入したわけですけど、夢無残に散ってしまいました。

とにかく甘い映りをするのが耐えられませんでした。F4版+600g分の重量UP分の画質向上が感じられなかったのです・・・えーん

むしろF4版のほうが好きな映りという結論に・・・。

またF4版とEF70-200mmF4Lに交換ということになってしまいました。

 

長かったですが、ようやく検証テストが終わった気がしてます。ほぼ全ての興味あるレンズ検証終わったかもです。

因みにこの検証は動画での検証なので静止画だとまた変わると思います。

あとAFは改善したと言いつつもCanonやSONYに比べるとまだまだ劣ってますね・・・。

後継機種でどこまで改善するだろうか。

 

テスト終わったら終わったで脱力感はありますね。

サムヤンから35-150mmF2-2.8が近日発表されそうでまた検証するべきか?と悩みましたが、4k60pノンクロップの機種を購入すれば70-200mmF4でカバーできるわけなので、合わせて24-105のクロップでもまあまあな映りでカバーもできますし、検証しなくても良いかなと思ってます。

 

これからは機材より撮影技術の向上を目指してやっていきます。

では

 

関連記事:

EOS R5C 3か月使用レビュー