LUMIXS5Ⅱで4k30pでノンクロップ撮影すると6kオーバ-サンプリングになって画質が凄く良いんですよね。
なので最近、むしろ4K30Pもありなんじゃないかと思ってきました。
 

 

こんな画質になりますね。

 
以前のLUMIXはコントラストAFで30PはAFが不安定だったんですが、像面位相差になってから安定感があるのです。
ただ24-105の話で70-200F4はまだ不安定なんですね。
60pではそこそこ安定するんですけど30Pはまだ怖いです・・・。
理由の一つと考えられるのがに70-200F4(S-R70200)だけ最新ファームウェアになってないんですよね・・・ガーン
なんでこのレンズだけなんだよえーん
 
ということで70-200F2.8だったらひょっとしたら30PでもAF合うかもしれんという希望があります。
これを買うならEOSR5Cをドナドナしないとならないですね。
 
R5Cも間違いなく良いカメラなんですけど、もう一度どういう動画を撮りたいのか?と自分に問いかけたところ、撮りたいのはLUMIXの映り方なんじゃないかと。

 

こういう映り方が撮りたいんですよね。

これは70-200F4の4K30Pで撮ってます。

F4でもアップ目だとボケが凄まじいです。

 

F2.8なら離れててもこんな映像が撮れるのかもしれないという期待感が持てます。

どちらにしても純正はめちゃめちゃ重いのでシグマの新70-200F2.8見てからですね。
本日発表だったかな?。
 
 
そしてもし、70-200mmF2.8でAFが合わなかった場合で保険も考えてみました。
MC-21のマウントアダプターを使用すると瞳AFは少し弱くなるものの人体AFは良く追従します。
なのでEFレンズを購入してみてはどうかと。大きく外れるLマウントよりそれなりに追従するほうがマシってことなんですよね。
 

まず70-300mmLを検討しました。
これもまあまあ画質良いんですけど、ズームリングが前方だったので頭を抱えてしまいました・・・。
マウントアダプター入れて1200gくらいな上にズームリング前方だとキツイのではと。
 
ならばEF70-200F4Lはどうだろう?
2型は少し画質がパワーアップしてるらしいです。
マウントアダプター込みで900gくらいなので我慢はできそうです。
 
蛍石レンズ使用してるので画質も昔のレンズと思えないくらい良いですしね。
 
そしてきっともう少しすれば4k60pノンクロップの新機種が出てくれると信じてます。
でもその時にこの4K30Pのこの画質感で60p撮れるのか心配であります。
 
分割払いが終わる正月が判断時期だと思います。
では