今回は超望遠レンズを購入しました。遠距離動画を撮るためのファイナルウエポンレンズですね。

フジノンレンズ XF100-400mmf4.5-5.6 R LM OIS WR。

35mm換算 152~609mm相当のレンズです。重さは1375gとこの手の距離レンズとしてはまだ軽いほうです。

APSレンズですが、フルサイズになるとレンズ重いか画質も落ちるでどうしようもないのかなと思います。

 

このレンズは赤バッジレンズで富士フィルムのレンズとしては最高品質の称号を掲げています。

このレンズがあったのもX-T3を購入した理由の1つでした。長距離レンズで画質を保ってそこそこ手持ちできるっていうレンズ。

 

このレンズには専用テレコン(2種類のレンズのみ対応テレコン)もあって×1.4ならAFも効きます。

そしてなんとそのテレコンを使用すればF8とは言え850mm相当までカバーできるのです。

 

 

こちらを先日使用してきました。

こちらが20mm相当のスマホで撮った画像です。

 

こちらが超望遠レンズのワイド端。

 

こちらがテレ端。凄い破壊力だ。

狭いところで使用してもフードを使用しなければなんとか使用できそうでした。

スペースが取れればフード切り返せばよいかと。

 

どうしてもズーム動かすときに固くてブレてしまうので注意は必要ですね。

これが使用した動画です。何故か外部マイク使用したら音が撮れてなかったので音は合わせましたが・・・(;^_^A

なかなかすごいレンズだなと思います。

 

これで大きいホール会場でも戦える装備なのではと思います。

長期間撮影では一脚があったほうが良いと思いますね。

 

 

 

すべての装備と準備が揃いました。半年準備してきました。

いよいよ明日は、いざTDCホールです。結果はどうあれ全てを出し切ろう。

では

 

関連記事

 

ドルヲタカメコ進捗16(高速SDカードとPremiere Elements購入!)

 

ドルヲタカメコの進捗15(14-140広角~超遠距離レンズ)

 

ドルヲタカメコ進捗14(外部マイク、YouTube進捗)

 

ドルヲタカメコ進捗その13(動画実践チャレンジ)

 

ドルヲタカメコの進捗その12(動画用カメラ購入・・・)

 

ドルヲタカメコ進捗その11(一眼動画チャレンジ)

 

ドルヲタカメコ進捗10(F値上げチャレンジ)

 

ドルヲタカメコ沼の進捗その9(デュフューザーと構え方)

 

シャッターエクスタシーとは実在した!

 

クソカメコその8(機材いつのなったら揃うのやらの沼)

 

クソカメコその7(flashair撮って出し)

 

クソカメコその6

 

ドルヲタカメコの進捗ステップ5(広角とマグニファイアー)

 

ドルヲタカメコの進捗ステップ4(現像の制限と85mm単焦点テスト)

 

ドルヲタカメコの進捗ステップ3(機材がついに一通り揃いました)

 

ドルヲタカメコでの進捗まとめその2(第2段階沼の始まり)

ドルヲタカメコでの進捗まとめ1(機材編)