4/3〜4/5に桜桜を観たくて、京都と伊勢神宮を訪れました💕。


3日目は伊根の舟屋郡を見た後、日本三景の一つ天橋立へ向かいました🚌。



これまでの旅行記事は最後に貼ってますので、興味がある方はどうぞご覧ください😊。






まずは天橋立の近くにある、元伊勢 籠(この)神社へお参りしました。



こちらは伊勢神宮(内宮)の天照大御神と(外宮)の豊受大神が、伊勢神宮へお祀りされる前はこちらへお祀りされていて、お伊勢さまのふるさとと言われています✨。



伊勢神宮よりも歴史がある神社だそうです。



【御祭神】


彦火明命(ひこほあかりのみこと)

〜丹後・丹波地方に養蚕や稲作を広め開拓した神様で、天照大御神のお孫様になるそうです。






手水舎






画像はお借りしました

 

鳥居から向こうは撮影禁止でした。



初めて参りました

どうぞよろしくお願いいします🙏

昨日は伊勢神宮へ参りました



こちらにもお参りができて良かったです😊。





天橋立の絶景が見渡せる傘松公園へ、ケーブルカーで向かいました。
 




キャラクターのかさぼうがお出迎え音譜


松ぼっくり?。





出発進行飛び出すハート





頂上に着くと昭和レトロなボンネットバスが展示されていました。





天橋立ラブ


日本三景なだけあり、なかなか無い景観ですね💕。



画像はお借りしました



さっそく股のぞきで眺めてみたら、確かに龍🐉が天に登るように見えました。



↑昇龍観(しょうりゅうかん)と言うそうです。





桜が満開🌸🌸🌸。





3枚の瓦を投げて穴に入ると願いが叶うと言われてますが、全く入りません💦。



私の後で投げた方が穴に入って大歓声が上がっていました👏👏👏。






頂上のもっと奥に行くとお寺やお城の跡があるようです。




帰りはリフトから絶景を眺めながら降りました。


👇音が出ます





3回目にして甲羅にコインが乗っかり、海外の方から拍手👏頂きました🙇‍♀️。



 


海へ向かって歩きます。






天橋立


向う岸まで徒歩で行きました(40〜50分)。



道の両脇には松が植えられ、左側は白浜の海水浴場になっていました。






時代劇に出てきそうな景色カブト



レンタサイクル🚲でも渡れます(20分)。



遊覧船🛥だと10分で行けます。





天橋立神社⛩


恋愛成就で人気があるそうです。













初めまして

おかげさまで楽しい旅行となりました

ありがとうございます🙏





与謝野寛・晶子ご夫婦歌碑




大天橋




小天橋


この橋は舟が通るときに、一文字に上がる回旋橋です。





天橋山 智恩寺


創建904年(平安時代)で、醍醐天皇より『天橋山智恩寺』を賜り、智恵の仏さま文殊菩薩を信仰する文殊信仰の聖地とされています。



画像はお借りしました



掛軸の墨絵で有名な『雪舟』が、1500年頃(室町時代)に描いた、国宝天橋立図には現存する多宝塔や石仏が描かれています。





重要文化財 多宝塔


室町時代(1500年建立)とあります。









なかなかお線香に火が付かなくて熱く、たくさん煙をかぶりました^^;。





文殊堂


嵐山の天龍寺と同じ室町時代の建物と言う事で、今回は桜桜だけではなく、伊勢神宮も含めて、日本には素晴らしい文化遺産がまだまだあるんだなぁと、改めて感じました。





1Fが土産店、2Fがお食事処なっている松吟へ。





天橋立が観えました。





丹後地方名物が乗った海鮮丼にしました音譜





ボタン海老?、アオリイカ(甘い!)、イサキ、とり貝(北寄貝に似てる)、ホタテ、サーモン💕。


単品で岩ガキや越前がに🦀もありましたが、高価なので諦めました💦。



海鮮丼で満足満足❤️。



そして





伊根町 向井酒造 伊根満開飛び出すハート



画像はお借りしました



いつも京都の旬な話題をご案内してくれるrirakさんが、伊根へ行かれた時に紹介してくれていた、赤米を使用した珍しい日本酒で、甘くてとてもフルーティーで、まるで梅酒+甘酒のようなお味でした❤️。



なかなか手に入らなくて貴重なお酒らしく、旅行最後の晩餐で味わえるなんて超ラッキーラブ


 

たくさんお参りしたからかなw。



旅のいい締めくくりとなりました❤️





伊丹空港✈️へ。





DEAN&DELUCAカフェでまったり☕️。







御朱印をたくさん拝受しました✨。



桜おみやげ編





伊勢神宮 御神酒





伊勢海老あられ




伊丹空港限定✈️  こたべ


おたべの一口サイズです😊。





京都祇園あのん あんぽーね









最中に餡とマスカルポーネを挟んで頂く人気のお菓子で、なんと!、北海道ではお馴染みのサザエ食品で製造・販売していますびっくり



これには驚いた❗️。






DEAN&DELUCAのショッピングバック。



🌸京都の桜旅🌸は以上です。



最後までお読みいただきありがとうございました😊。



完了