4/3〜4/5に京都の嵐山→清水寺→東寺→2日目に伊勢神宮へ参拝→おかげ横丁、そして3日目は京都の日本海側にある伊根・天橋立へ訪れました。



京都の桜旅①〜④伊勢神宮の記事は最後に貼っていますので、興味がある方はどうぞご覧ください😊。




3日目は朝から曇りで少し肌寒い中、一番訪れてみたかった伊根へお邪魔しました音譜




画像はお借りしました


TVや雑誌で見る度『絶対に行きたい💕』と思い続けて10年以上、、やっと叶いましたラブ


※白川郷へもいつか行きたい


京都府与謝郡伊根町の若狭湾に面した場所にあり、近くには日本三景の天橋立があります。





伊根の舟屋郡を観に遊覧船乗り場へ来ました音譜





バス🚌に乗って町をゆっくり巡るのもいいかも。






出発進行飛び出すハート


 



舟屋郡が見えてきました音譜



カモメの餌(カッパえびせん)にトンビも寄ってきます。






舟屋郡へどんどん近づいて行きます音譜



下が舟をしまう場所、2階は網などを仕舞う場所で、道路を挟んで向かいに住居があるようです。





あ〜あそこへ行ってみたいラブ



画像はお借りしました



舟屋の下はこんな風になっていて、舟が痛まないように陸揚げされています。



最初にこの舟屋を見た時にとてもノスタルジックな感じがして、この場所でゆっくり海を眺めてみたいと思いました☺️。



最初は遊覧船から拝見するだけでしたが、バスの運転手さんが急遽コースを変更して、町の中を走ってくれました💕。



ありがたいラブ



👇音が出ます



反対側に一瞬だけ舟屋が見えました音譜



現在は中まで入れる場所が2カ所ぐらいだそうで、私のように舟屋を間近で観て癒されたい方がたくさんいると思うので、見学できる場所がもっと増えてくれるといいなと思いました。





『ここは古くからある向井酒造会社でとても人気です』と聞こえて、慌てて写真を撮りました💦



京都在住のブロガーさんがお勧めと言っていた伊根満開🍶を是非頂いてみたい💕。



まだ続きます🙇‍♀️。






👇今回の旅の記録