北大構内散策記事のつづきがありますが、実は4/3から2泊3日で京都へお邪魔していました



枝垂桜染井吉野はもう散り始めていて、中にはすっかり葉桜になってしまったのもありましたが、まだまだ咲いているのもあり、桜の京都へ行きたいとずっと思っていて、長年の夢がやっと叶いましたラブ



旬の話題なのでこちらを先に載せたいと思いますが、旅行記事が数日続くかもしれません🙇‍♀️。





4/3(月)にANAがシステム障害のため、午後の便から遅延が発生していましたが、朝の便でも10分以上遅れました。





鬼滅の刃デザインの紙コップ中身はビーフコンソメスープ音譜



当日は朝4時起きだったので、到着するまでzzz



昼に大阪伊丹空港✈️へ到着しました。





スターウォーズのC-3PO ANA JETが停まっていました



画像はお借りしました



ご存知C-3PO



画像はお借りしました



スターウォーズJET機はもう1つあって、R2-D2 ANA JETも運行しています。



画像はお借りしました



こちらもご存知のR2-D2。





空港✈️を出るとさっそく桜がお出迎えでした桜桜桜



札幌より1ヶ月も早いです(羨ましい〜)。



まずは嵐山へ向かいました





渡月橋





嵐山桂川


嵐山が色付いていました桜


とにかく人、人、人で、昨年の夏に来た時よりも多かったです💦。





嵐電嵐山駅


こちらの人気スポットも後日ご案内いたします😊。



淡いピンクの染井吉野が道なりに咲いていましたラブ



👇音が出ます





世界遺産 天龍寺



1339年(室町時代)に、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため創建し、夢窓国師によって開山された世界遺産のお寺。



室町時代からあるなんてすごいですね✨。





法堂(はっとう)


こちらの天井には、直径9メートルもある加山又造作雲龍図』があり、八方睨みの龍🐉として描かれています。



画像はお借りしました





庫裏(くり)



正面には赤い衣の達磨図の大きな衝立が置かれています。



この日は中へ入らず、左側へ歩いて行き庭園へ向かいました。





大方丈





曹源池


夢窓国師による庭園で、国の史跡・特別名勝第一号に指定されています✨。





👇音が出ます




嵐山が見えます。





枝垂桜🌸がまだ咲いていました💕。






👇音が出ます





桜以外にもツツジやシャクナゲが見頃でした💕。



和田石楠花(ワダシャクナゲ)


三葉躑躅(ミツバツツジ)


春一番躑躅(ハルイチバンツツジ)




名前はわかりませんが白い石楠花も咲いていました💕。



他にも



著莪(シャガ)


北海道では見かけない菖蒲のような小さい花。



やまぶき




山吹ではないんですね。



馬酔木(アセビ)


曙馬酔木(アケボノアセビ)


雪柳(ユキヤナギ)


花蘇芳(ハナズオウ)


この花も北海道では見かけません。



猿島桜(さしまざくら)


白花沈丁花(シロバナジンチョウゲ)




緑の苔の上に椿の花びらが落ちていて、これもなんか絵になりますね。





庭園の裏手は竹林になっています。



北門から出て嵯峨の竹林へ。