GW日帰り鉄さんぽ⑦富岡製糸場からあしかがフラワーパークまで、日帰りはしご鉄してきました。 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

GW日帰り鉄さんぽ⑦富岡製糸場からあしかがフラワーパークまではしご鉄。

ここからは、番外編です。

①高崎駅の上信電鉄の窓口で、富岡製糸場の入場券と上信富岡駅⇆高崎駅までの往復乗車券とセットの切符が買えました❤️少しお得だそうなので、教えていただきラッキー✨と購入しました。

窓口や改札の上信電鉄の駅員さん、優しかったです💖

往路の電車に乗って、切符を片手にワクワクしてるところ。笑



②高崎名物の駅弁のだるま弁当をお土産に買いました💖これは学生時代に食べてからずっと、大好きな駅弁で、久しぶりに食べましたが、変わらぬ安定の美味しさでした💖


アップだと顔こわいね笑


幸せな味でしたよ。私は具の中でも、肉厚の椎茸が大好きです。



③お土産に欲しかった、あしかがフラワーパーク限定の藤の頭飾りの付いたベアーと、藤のハンカチ。お菓子。これも西ゲート売店でゲット。





藤の花飾り、可愛い💖




④園内の大藤は奇跡の復活を遂げた藤の樹だそうです。一本の幹からこんなに枝を広げて花を咲かせてくれるなんて
本当に凄い生命力ですね。
その貴重で短い満開の時期に立ち会えたことに、後からじわじわ感動しています。












⑤思い出話しを一つ。

思えば2019年末に、旅程管理者(ツアーコンダクター)の資格を取る研修で、初めてここを訪れ、無事資格を取ったのですが、それからコロナで全く仕事の募集がなくなってしまい、諦めてしまいました。

2019年12月に研修で初めて訪れたあしかがフラワーパークで撮影した時の下矢印





遠くに見えたあしかがフラワーパーク駅に停まる電車を見て、いつかあの電車に乗って、あの駅から富士の季節にここに来たい!と、この時強く思いました。



キャッスルは今回は無くなっていて、広場になっていました。


その時もこの立て札を見て撮っていました。よほど印象に残ったんですね。↓↓↓



めっちゃ嬉しそうやん笑


その時に買わずに後悔していたのが、この幻のベアー。今回ゲットした藤色ベアーのマスコットです。まだあって良かった❣️




この藤の樹とベアーちゃんに、二年半ぶりにこうして会えて、とても嬉しくて、、

同行のお友達のM子さんにと、

今回巡った富岡製糸場、鉄道、の関係者の皆様と、あしかがフラワーパークのこの藤をお世話してくださっている皆様、そして奇跡の大藤さん達に、

もうもう感謝の気持ちでいっぱいになりました。✨✨✨✨

富岡製糸場もあしかがフラワーパークも、長い間日々思いを込めて守り続けていらっしゃる方がいてこそ、今の姿を観れるんですよね。本当にありがとうございます💖☺️✨✨✨✨


🟣まとめ🟣

今回の日帰り鉄さんぽ旅で、


今できることの中で、楽しみながら、たくさんの皆様が思いを込めて大切にされている場所を、もっと巡って、味わって、発信していきたいなーって、改めて思えましたよ。


日本の素敵なところや人の良さを世界に伝えることにもなるし、それが巡り巡って日本や世界の平和に繋がることもあるかもしれませんよね。


小さなことから日常の平和を愛でていきたいと思います。 
 

最高の日帰り旅をプランニングしてくれて、さらに励ましてくれたM子さんに、めっちゃ感謝です❣️
ありがとうございました✨✨✨


他にもまだアップしていない素敵さんぽもあるので、遡ってになりますが、順次アップしていきますねー。



皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

レポの①から読みたい方はこちら













#上信電鉄
#富岡製糸場
#あしかがフラワーパーク 
#駅弁
#だるま弁当
#あしかがフラワーパーク藤 
#鉄さんぽ