こんにちはおねがい











5歳男の子の母です指差し











我が子の歯は虫歯が沢山あります悲しい











でも、毎日歯磨きもして歯医者の先生からは





「ちゃんと磨けてますねキメてる










と、何度か褒めてもらえていますスター











なのになぜ虫歯が多いかと言うと、エナメル質形成不全という歯の病気だからです泣くうさぎ










生まれ持った体質なので子供のせいではありません泣










ちゃんと毎日歯を磨いていても虫歯になってしまい、歯の麻酔注射や体を押さえながらの歯の治療を沢山してきました泣くうさぎ






コロナ禍でマスクをつける生活が続いていたのでその面では子供が虫歯の事で揶揄われる事はありませんでしたあせる









乳歯がエナメル質形成不全だからと言って、永久歯がエナメル質形成不全になるわけではないらしいので、少し安心はしていますニコニコ











先日も治療で乳歯を抜いてもらいましたえーん










泣きながら治療後はどっと疲れた症状をしていて、乳歯が抜けた喜びなどはなく、この子歯はこうやって生え替わるのだろうなとすこし寂しくもありました悲しい






そして、今日ふと息子とお話をしているとなんだか違和感を感じました凝視










口の中をよく見ると治療で抜いた歯以外にも歯が一本ない!?











治療した被せが外れちゃったのかはてなマーク…それにしても丸ごとない!!











子供に聞いてみたところ










「グラグラしててご飯食べたら取れたーもぐもぐ




との事びっくり











ちゃんと、永久歯の準備が出来て乳歯が自然に抜けたんだお願い











この喜びを味わえるんだラブラブ











感動してしまいましたえーん










乳歯が自然に抜けてよかったね泣くうさぎ






ママとパパがすごく喜んでいるので、最初はキョトンとしていた子供も私たちにつられて喜んでいました歩く











明日はケーキでも買ってきちゃおうかしらひらめき











ついでに歯は服の上に置いていたらどこかにいってしまったそうです泣き笑い










今までありがとう乳歯くん看板持ち


























イベントバナー