クローバー ----------------------------------------- クローバー

 あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです

パーソナルトレーナーこまちです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 

 

クローバー ----------------------------------------- クローバー

 

 
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます 。

 

以前 「ダイエットでやらなくていいこと5選」 という記事を書いたのですが、今日はその反対で

 

「やったほうがいいこと5選」

 

について書いていきたいと思います。

 

世の中たくさんのダイエット法が溢れていて

どの方法が合うかどうかは人それぞれですが

 

ダイエット歴20年超&大金をつぎ込んだ私が

 

ダイエット成功に導いてくれた!
やって良かった!

 

ということを個人的体験談&パーソナルトレーナーの目線でお話したいと思います。

 

 

ダイエットを成功させるために
やったほうがいいこと

 

 

ダイエット成功のためにやった方がいいこと ①
食事記録をつける

 

私たちが太る理由は「運動不足」ではなく9割が「食事」によるものです。

 

もちろん運動不足も一因ではありますが、私たち人間は生きているだけでもカロリーを消費しますし、全然運動してないのに痩せている人も世の中多いですよね。

 

「私たちのカラダは、私たちが食べているもので出来ている」

 

とよく言いますが、本当にその通りなのです。

 

なぜ太ったのか
なぜ痩せないのか

 

という原因はほぼほぼ「食事」にありますので、今のカラダをダイエットで変えていくには、一体自分が日頃どんなものをどれくらいの量食べているのか把握&改善していく必要があるんですね。

 

そのために食事記録ノートはとても有効です。

 

 

詳しい食事記録の付け方はこちらの記事に書いていますが下矢印

 

 

まずは「現状を知る」が大切なので、現在食べているものを素直に1週間記録してみましょう。

 

すると、

 

・カロリーオーバーになっている

 

・脂質が多そうなものばかり食べている

 

・毎日同じものばかり食べている

 

・ちょいちょいつまむ間食の数が多い

 

・野菜がすごく少ない

 

・海藻やきのこ類が取れてない

 

・加工品(ハムやソーセージ)ばかり食べている

 

 

などなど、「太る原因」「痩せない原因」が明確になってきますので、これからはその原因を潰していけばいいだけですOK

 

人間すぐ忘れる生き物

 

なので(笑)

記録はとても有効なんですよ~OK

 

 

ダイエット成功のためにやった方がいいこと ②
脂質を控える

 

糖質(炭水化物)は控えるのに、

脂質はノーマーク。

 

という人はとても多いです。

 

ですが、体脂肪になる原因は糖質ではなく脂質が大きなカギを握ってまして・・・

 

糖質制限よりも脂質意識をしたほうが見映えが綺麗に痩せるんですね。

 

 

脂質は1gあたり9kcalあります。

 

糖質とタンパク質は1gあたり4kcalなので、脂質はこれらの倍以上のカロリーを持つことに。

 

脂質を意識して控えるだけで、グンと総摂取カロリーを減らすことができるのです。

 

でも、

脂質って、揚げ物
控えればいいんでしょ?

 

という簡単なものでもなく(笑)

意外に隠れ脂質は多いんですよ~。

 

 

ダイエットや健康に良さそうだけど
隠れ脂質がある食材

・たまご(卵黄) 

・牛肉(バラ・サーロイン)

・豚肉(バラ)

・いわし(油漬け)
・まぐろ(トロ)
・サバ
・さんま
・ナッツ類全般
・乾燥ココナッツ
・プロセスチーズ
・クリームチーズ
 

 

これらは脂質高いから食べないほうがいいよ!!

 

と言っているわけではないので決して誤解のないようにです~パーあせるあせる

高栄養価なもの多く、体にいい油も含まれていますから!

 

ただ、体重が全然減らなかったり体型も変わらないな、という人は脂質を思っている以上に摂り過ぎていることが多いので、ちょっとだけ意識してみてください。

 

脂の摂り過ぎは脂(体脂肪)にしかなりません。

 

脂質については過去にもたくさん記事を書いていますが、総まとめとしてこちらの2記事を読んでいただければ大丈夫です!OK

 

 

 

 

ダイエット成功のためにやった方がいいこと ③
炭水化物(お米)を
しっかり食べる

 

え~と、はっきり言います!

 

リバウンドしているほとんどの人は
 お米抜きすぎ です!!(笑)

 

ダイエット成功って、目標体重になることじゃなくて

 

「自分の理想の体型を維持すること」

 

なんですよね。

 

もちろん糖質(炭水化物)を控えれば体内水分量が減り、体重という数値ってスルリと落ちるんですが、やがて頭打ちして、糖質をまた食べ始めたら体重が戻る方がほとんど。。。

 

ドキッ滝汗あせる

 

とした方も多いのでは?

 

日本人は炭水化物代謝が得意な遺伝子を持っているので、

 

お米は食べ過ぎなければ太りません

 

きちんと食べていれば食生活の乱れも補正できますので、ちゃんとお米を食べていきましょう!

 

ドキッとした方は、ぜひこちらも読んでみてください。

 

 

 

長年糖質制限をやってきて、今さら炭水化物が怖くて食べられない、という人は私が行っている 七号食プログラム にぜひ参加してみてください。

 

お米を食べても痩せるんだ?!というミラクルを知ることができますウインク

 

また、お米を白米から玄米に変えるのも、痩せやすい体質を作る一歩になりますよキラキラ

 

私の推し玄米はこちらです下矢印

 

 

 

 

ダイエット成功のためにやった方がいいこと ④
ウエスト値を測っておく

 

ダイエットすると、体重は測ると思うんですが、できればウエスト値も測っておいた方がいいですOK

 

というのも

 

体重が減ってなくても

脂肪が減っていることもある

 

からですお願いキラキラ

 

 

むしろ、筋トレなどの運動を取り入れている人はこのパターンが多いですね。

 

なので、自分のモチベーションを維持するためにもウエスト値の計測はお勧めです。

 

測る場所はどこでもいいです。

 

おへそから1センチ上、とか一番くびれている部分、とか、自分で場所を決めて測りやすい位置で測っていきましょう。

 

毎日測る必要はなく、1週間に1回くらいでOK!

 

こういったウエスト専用メジャーも売ってますが下矢印

 

 

 

裁縫道具の中にあるメジャーでもなんでもOKです。

 

メジャーで測るのが苦手です~あせる

 

という方はキャリパーという脂肪をはさんで測定する道具もありますよスター

 

 

 

 

 

ダイエット成功のためにやった方がいいこと ⑤
ビフォー写真を撮っておく

 

ど~ん(笑)

 

ど~ん(笑)

 

デブ時代はほんと、自分の写真が全然なかった・・・・

あたりまえだけど、写真に写るのがすごく嫌だったんですね。


こうしてダイエットブログを書いている今、すごく後悔していることでもありますが(ネタになるからw)

 

さきほどの「ウエスト値を測ろう」ということと同じく、自分のモチベーションになるからビフォー写真ってあったほうがいいですね。

 

体重が変わらなくても見た目が変わる、って本当にあるからです。


ちなみにこれ下矢印左右体重同じです。

 

 

もっと体重低い時代もあって美容体重をキープしてるときもありましたが、2022年から筋肉増やすために増量しました。

 

今は体重だけ見ると

 

ウッ滝汗笑い泣きあせる

 

ってなるんですが、こうやってビフォー写真と並べることで

 

「見た目は変わった!」

 

「私が変えたいのは見た目!」

 

と自分を納得させております(笑)

 

 

というわけで、みなさんもぜひ

 

今日の体型

 

をパシャリと1枚カメラ残してみてくださいね♪ウインク

 

 

 

というわけで、私がダイエット成功のためにやって良かったこと5選のご紹介でした!

 

この記事がみなさんのダイエットのお役に立てれば幸いです飛び出すハート

 

 

 


こまちからお知らせ

七号食プログラム12月コース
お休みになります。

年内最後は11月コースになりますので
年内にスッキリしたい人は
11月コースにお申込ください


(日程:11月27日(月)~12月10日(日))

お申込はこちら
 

 

 

こまちの推し玄米
新米入荷しました

 

 


 


 




 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー