わたしが参加する

オンラインサロンmamaコミュ!

 

こちらの主宰は

Big Smile 心理学/mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ福田とも花さん

 

 

 

 

わたしがオンラインサロンmamamコミュに来たのは

発達障がいと知的障がいのある息子の育児が辛すぎて

とも花さんのブログやメルマガを読んだ上で

 

mamamコミュで自分と向き合おうと決めた、2020年の10月

 

 

今は認定講師としてファシリテーターをさせていただいたり

日頃会員の皆さんとFacebook上でやり取りをさせていただいたりします

 

 

mamaコミュには

「部活動」という名の、自分の好きや得意をみなさんにお裾分けする場があります

 

 

宝石赤わたしも『チーム凸凹』として仲間と部活動を開催しています


えり部長・なっちゃん部長・わたし(みんな凸凹育児中)

 

 

 

朝の30分~40分くらいの時間の中で

会員のみなさんと話したりちょっとしたワークをしたり

 

ほんの短い時間を使って

心のストレッチと、

日頃Facebook上でのやり取りの皆んさんと顔を見ながらホッとした時間を過ごすことができます♡

 

こんな風にオンラインでみんなでおしゃべりにっこり

 

 

 

そんなmamaコミュの部活動が本当にオススメ!!

 

何がオススメかというと

ほんとどれも 有料級 のワークや気付きがあったりするキラキラ

 

 

その部活動、録画をしているので

mamaコミュにいる方ならリアルタイムで参加できなくても

あとからいくつでも何回でも見放題!キラキラ

 

 

 

 

そんな数々の部活を紹介をします♡

 

 

 

まよ部長の

『身体から受け取る 心の声をヒアリング~グッ

 

 

感情、と言ったらまよ部長

 

先日のまよちゃんの部活、ほんとびっくり

 

 

心理学を学んでいると、「マイルール」という言葉がよく出てきます

マイルールがあるから生きにくかったり許せないことがあったりする

 

だから緩めよ~なんてことをするのだけど

そのマイルールを今度はいけないもの!

なんとかそのマイルールと向き合って越えなきゃ!
という気持ちになりがち

 

でもそのマイルールはマイルールで置いときながら

それを無理に越えようとしなくてもよくて

他にできること、あるんじゃない?という視点をくれたのが

 

このまよちゃんの部活

 

 

 

 

いやもう目から鱗状態でした

 

マジで素敵な部活でびっくりした

この体感をたった30分~40分で得られるなんて!!

 

 

 

 

 

そしてお次がRie部長の

『わたしというパートナーとご縁をむす部』

 

 

 

パートナーシップ、頑張り屋さんと言ったらRie部長

 

 

こちらの部活、今回は録画を観させていただきました

 

そう!mamaコミュの部活は録画をするので

リアルタイムで参加できなくても会員さんなら後からいつでも何回でも観ることができます!

 

 

Rieちゃんの部活も

この短い時間で心動きまくり、自分のことを分かってあげて

自分が何を欲しているのか、何が好きなのかを気付かせてくれる部活でした♡

 

 

りえちゃん♡

 

 

 

 

 

 

続きまして

さとこ部長の

『さとこの食と心と体をつなぐコネクティ部』

 

 


食と心といったらさとこ部長

家の冷蔵庫の中はあなたの心を映し出していないか?

 

 

というところをホリホリしていきました

 

この問いだけでもドキッとしません?(笑)

 

食や料理って、ママのわたしたちにとってほんと話題が尽きなくて

みんなの話を聞きながらめっちゃ笑いました!!

 

 

左上さとこ部長♡

 

 

 

 

続きましてゆみ部長の

『手と手をむす部』

 

 

母娘関係と言ったらゆみ部長

 

 

今回のテーマは

「すり合わせ」

 

わたしも日頃から意識するようになったすり合わせ

 

言わなくても分かるだろう

今ので伝わっただろう

察して

 

これが今までのわたし

 

そして

いざすり合わせをしようと思ったら

 

何を伝えたいのかさえ、実は自分が一番分かっていなかったりする滝汗←いまここ

 

 

伝えるって

話すって

気持ちを伝えるって

 

ドキドキする

 

「話そう」という一言でさえ

喉に何かつまったんか?というくらい言葉が出てこない

 

 

そんな話を会員のみなさんと共感しまくりでお互いの話を聞きました

 

とてもあたたかな時間でしたクローバー

 

 
左上ゆみ部長♡

 

 

 

 

最後になつ部長の

『不登校あったかい輪ぁ』部

 

 

不登校といえばなつ部長


今朝開催された今回のテーマは

 

「休むのが怖い・・・から休ませたくないと思ってない?」

 

 

うちの5歳の娘が

先週土曜日に「幼稚園行きたくない・・・」と言い出したんです

 

そんな話のシェアをさせていただきました

 

子どもの「行きたくない・・・」というこの言葉に

ドキッとするママさん多いのではないかな

 

そこからママの心の重責に、どうバランスを取るのか

バランスを取るために大事なことを

なつ部長が作ったスライドを基に話してくださいました

 

今日も朝から心を整えましたキラキラ

 

 

なつ部長♡

 

 

 

他にも部活はい~っぱいあります!!

 

 

こうやって遠くにいる仲間とほんの30分

部活を通して心を動かす時間を持てることの積み重ねが

心の支えになり、勇気になり、心の輪が広がっていくのを感じます

 

 

 

この体験を一人でも多くの方に経験してほしいって心から思います

 

 

 

明日5月21日(火)は

いくみ部長の

『いくみのおしゃべり部』

があります

 

 

いくみちゃんの声、癒し~クローバークローバー

まとまらない気持ちをいくみちゃんがスッとまとめてくれて気持ちが整います

 

そんないくみちゃんは自責のプロ!です

自分責めで苦しい人の気持ち

いくみちゃんなら絶対に分かってくれますよー!!

 

 

 

そして5月22日(水)は

いくこ部長の

『いくちゃんの子どもに追いつけない~部』
があります

 

 

高齢出産といったらいくこ部長

 

今回のテーマは

「担任の先生との連絡」について話そう

 

うちは支援学校に加え放課後ディサービスの方との連絡もあり

つい先日、伝え方って難しいな~。。。と思ったばかり

 

 

21日、22日と部活に参加して気持ちを整理しようと思ってますびっくりマーク

 

 

 

 

こんな風に

部活に参加しながら日常に活かしていくこともできるし

気持ちをちょっと整理したり整える時間にすることもできます

 

 

身近な問題、ほんのちょっとした悩みも扱えるのでとってもオススメですクローバー

 

 

ぜひぜひ

オンラインサロンmamaコミュにお越しください♡

 

いつでもお待ちしています!

 

 

 
一緒に学ぼう!と思ったらこちら飛び出すハート
 

mamaコミュについて知りたい方はこちらをチェック!
写真をクリックしてね







mamaコミュへの入会、講座への参加はこちらから!


宝石赤月次会員の申込はこちら


宝石赤年次会員の申込はこちら
 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました