心と食からアプローチ

1日1つで幸せになる

メンタルカウンセラー

さとこです。

 

 

 

 

 

冷蔵庫内=あなたの

こころ模様かも・・・

 

 

 

突然ですが、

あなたのおうちの冷蔵庫

中身はどんな感じですか

 

 

 

 

いつのかわからない

残り物おかずが入った

タッパー・・・

 

 

 

 

賞味期限切れのカラシや

ワサビのチューブ・・・

 

 

 

 

しなびけた野菜・・・

 

 

 


 

上から押しつぶさないと入らない

冷凍食品の数々・・・・

 

 

 

 

ちょっと知られたくない

中身のごちゃごちゃ

パンパン

ひとには知られたくないかもしれない

冷蔵庫の中身

 

 

 

 

 

これもしかしたら

あなたの

こころの不安度を

あらわしているかも

しれない

 

 

 

 

そんな冷蔵庫の中身から

自分の心の癖と向き合う時間と

なりました。

 





 

私が認定講師として関わっている

オンラインコミュティ

mamaコミュ

 

 

 

 

 

この中で、コミュ会員さんなら

だれでも参加できるお話会を

開催しました。

 

 

 

 

 

今回私が開催した

お話会のテーマはずばり

 

 

【あなたの家の冷蔵庫

中身はパンパン?空っぽ?

冷蔵庫内=あなたの

こころ模様かも・・・】

ということで、文字通り

冷蔵庫内と心が

リンクしているのでは?

を参加者さんでシェアしました。

 

 

 


左上が私です。




 

 

残り物をタッパーに詰め

1週間後に開ける恐怖😳

 

3本のうち1本しか使わず

化石化した杖のようなゴボウ😳😳

 

"今日のご飯これだけ?"

という子どもの言葉に

無性に反応してしまう自分😳😳😳

 

実家の冷蔵庫とおんなじものが

再現された冷蔵庫😱

 

 

嫌だと思っていた母親の価値観を

見事に継承していてガーン😱😱

使わないのに買っておかないと

なんか不安😱😱😱

あげればキリがないですが

お話会の中で、

冷蔵庫の中身と自分

料理に対する自分の感覚

食材と罪悪感

いろいろと出てきました。

 



共感の嵐で

首を縦に振る参加者さん続出。

 

 

 

 

冷蔵庫のパンパンが

自分の心模様と

繋がっていた

 

 

 

 

 

そこを知るだけでも

大きな気づきだし、

他の人の話を聞いて

 

 

 

 

 

これならば不安にならなそう

これならば買いだめしなくて済みそう

 

 

 

 

 

そんな新しい視点の

吸収にもなりました。

 

 

 

 

 

みんなで話すだけで

"私だけ?"の不安が

軽減される!って

改めて感じました。

 

冷蔵庫がパンパンにならない方法!

などの小手先のノウハウではなく

そのパンパンの裏に隠された

自分の心模様に気づくことが

今回のお話会の目的だったので、

 

 

 

 

 

参加者さんそれぞれが

自分の心と向き合えた

良き時間となりました。

 

 


パンパンから、余裕のある冷蔵庫に

貴重な体験談を、会員さんに

話していただきました。

 

 




【参加者の感想】

 

冷凍庫に鎮座してる

義実家がついてくれた

正月の餅も

 

 

罪悪感で捨てられずにいて

捨てないでとってることで

私は「良い嫁」を守ろうと

しているのかもって気付いたよ😂😂😂

 

 

餅を鎮座してアピールするんじゃなく、

普通に義実家に行って

なんか手伝う方が

よっぽど良い嫁かもしれない。笑

 

 

罪悪感からの買い物減らせば

お金もうんと節約になるな

って思いました😂🙏

 


 

さとこちゃん

部活ありがとうございました😊

 

皆さんのお話に本当に共感で。

冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんにして

安心感欲しかったんだー

 

 

でもぱんぱんにしても、

もっともっとで全然安心できない!

 

 

2月にコミュに参加する前は

開けるたびに閉まらなくて

イライラしてた冷凍庫。

 

 

そういえば最近ピーピー

「開いてますよ音」が

鳴り続けてしまうことなくなってきたな✨

不安が少し減ったのかな

買い物の量も減ってる気がする。

 

 

 

ごぼうを切らさないようにする

(化石になっていても

入れておく・また買う)のは本当に

✨栄養考えてるいいお母さん✨

の称号を手に入れてる気分に

なれるから!で。

 

 

そんな自分に気付いて

(ちょっとかわいい)とすら

感じてしまいました。

 

 

さとこ、部活ありがとうございました❗

 

 

自分の心配や罪悪感から

物買っちゃうなってほんと思って、

 

子供が小さい時よく

冷蔵庫パンパンだったなと思い出せた💡

 

 

ゴボウや野菜買うことで、

栄養を考えてるって

見るたびに思ってたんだと思うと、

 

買ってないザワザワ、

栄養考えない私

感じたくなかったんだなーと

思いました❗

 

 

今は冷蔵庫パンパンじゃなくて、

冷凍庫パンパンだけど

 

味噌汁だけでもオッケー👌

出来てきたからかな?と思った❗

 

次は冷凍庫頑張る💪

 

 

録画見ました!

 

 

みんなの話共感しかなくて、

リアルタイムで出たかったよ〜😆

 

 

我が家も冷凍庫は

閉まらないくらいパンパンだった〜

 

野菜室はしなびた野菜だらけ〜

冷蔵室は賞味期限切れの商品や、

作りすぎて食べなかった

おかずだらけ〜

 

 

最近は、冷凍庫にも隙間ができて、

冷蔵庫全体的にゆとりがあります😅

 

 

 

さとこちゃんとお話させて

もらったことも、

 

 

部活で皆の前で

お話させてもらったことも、

 

 

私自身でも気付いてなかった

冷蔵庫という日常ツールを通しての

自分の変化に気付かせてもらえる

大きなきっかけになりました☆

 

 

心の癖って何気ない日常の至る所に

隠れているんだなぁと感じたし、

 

 

それをこうやって

村民さん達と一緒に

言語化してみることで

 

気付きもたくさん得られるし

本当は自分がどうしたいのかを

考えるきっかけになるって

とても素敵な事だなぁっと

思ったよ❤

 

 

 

 

ママ友同士で冷蔵庫の中身まで

なかなか話せないし

その中身が心模様と繋がっている

なんてことまで話したり

しないですよね・・・

 

 

それができちゃうのが

オンラインコミュニティmamaコミュ

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインコミュニティ

mamaコミュは、

 

 

 

 

子育てで忙しいママさんや

夫婦関係、人間関係に悩むママさん、

自分のやりたいことに向かって

一歩踏み出したママさんなど、

 

 

 

 

いろんな想いを持ったママさんが、

自分の心と向き合う学びを共にする

コミュニティです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私は

「あなたの冷蔵庫はパンパン?からっぽ?」

というテーマでのお話会

 

(ママコミュ内では

部活動と呼んでいます)

をしましたが、

 

 

 

 

 

ママコミュには他にも

心と向き合うお話会が

たくさんあります。

 

 

 

 

普段は子ども中心、家族優先で

自分の心となかなか

向き合う時間がないママも、

 

 

 

 

ママコミュのお話会は

朝の30分程、

みんなで顔を合わせて

自分の気持ちをシェアして

仲間に聞いてもらう、

 

 

 

 

仲間のシェアを聞く

ほっと一息できる場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも心と向き合うママコミュに

集ってみませんか?

 

⬇︎  ⬇︎  

 

私が参加している

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

​ご提供中のメニュー