こんにちは☆

じつは昨日、私のせいではなちゃんに可哀想なことをしてしまいました(T-T)


離乳食でたまごを食べさせたら、食べてるそばから口のまわりが赤ーくまだらになって、そのうち目のまわりまで赤く。

身体はなんともなかったのですが、顔に明らかにアレルギー反応と思われる症状が出てしまいました。


【写真だと分かりにくいですが、口元がまだらに赤くなっています。】




と、言っても、腫れ上がるほどの酷いものではなかったしそれだけならそこまで心配しなかったと思うのだけど。

3、40分して赤みがひくまでずっと機嫌も悪くギャンギャン泣いたので、どこか見えない所にも症状が出てるのでは?とかなり焦りました。


かかりつけの病院に電話して状況を話すと、酷く腫れたりしないのであれば様子を見てよし。万が一悪化したら大きな病院へ連れていくよう言われたので受診はせず。

実際30分ほどで綺麗に赤みもひいて機嫌も直ったので安心しましたが……

たまごを食べさせたのは今回が初めてじゃなかっただけに油断していたし、正直、身近な親戚にも特にアレルギーはいないから絶対大丈夫とたかをくくっていました。


【30分程して綺麗にひきました。身体もなんともなく綺麗。】

でも、アレルギーかどうか以前に、そもそも内臓の発達が未熟な赤ちゃんにアレルギー性の強いものを与える時の与えかたが完全に間違っていたんです。。。


「たまごを食べさせるときは、まず固ゆでしたゆで卵の黄身の真ん中をほんの少しから」

私にもこの程度の知識はあったので、最初はきちんと試しました。

実際、徐々に増やして黄身1/3個くらいまで食べさせても問題ありませんでした。

それに最近たまごボーロも食べていたけど全然平気。

これは成分表記に「卵黄」と敢えて書いてあったので卵白は使ってないのかな?と思って少し食べさせてみたら大丈夫そうだったので、それ以来気にせず与えていました。

その為、「うちの子はたまごも大丈夫」と思い込んでいたんですね。


それで、まだきちんと段階を踏んで慣らしていなかったのにステップを跳ばして全卵をあげてしまったんです、、、


しかも、若干火の通りも甘い状態で、です。


アレルギー物質や細菌は加熱すればするほど弱まるものが多いので、赤ちゃんにはしっかり加熱したものを与えるのが基本。

まだ一歳にも満たない赤ちゃんに火の通りの甘い全卵を与えるなんて絶対やっちゃいけなかったのに、勝手に大丈夫と決めつけてしまった事…

幸い症状は軽く済んだけれど、本当に悪いことをしたと反省しました。

同時に、こんなに赤ちゃんて繊細なんだと身をもって感じました。


暫くは卵をお休みして、また徐々に少量の黄身から始めようと思います。

多分、これまで黄身が食べられていたということはアレルギーでも軽度で、さらに卵白アレルギーのほうが怪しいと思うので、慎重に改めて試してみるつもりです。



子育てを始めて9ヶ月、色々慣れてきてつい気を抜いてしまう時期な気がします。

離乳食だけでなく家の中の危険な場所もまぁ大丈夫だろう、と思って目を離しがちになってしまったり。


昨日までできなかった、届かなかったものが今日はできてしまうし届いてしまうと言うこと。

昨日は大丈夫でも今日は思わぬ怪我やトラブルに繋がってしまうかもしれないことをしっかり肝に命じておかなくては、と改めて思いました。

ごめんね、はなちゃん(>_<)