こんにちは。
昨日の雨が嘘のように今日はイイお天気❢
天気がいいだけで気分も晴れますね。


さて、我が家の娘ちゃんですが、順調に笑顔の登園が続いていた一週め。

本人も楽しそうにしていたので安心していたのも束の間、お弁当が始まって保育時間が延びると共に、不安な空気を出し始めました。


そして2週間目に突入すると、朝から行きたくないと泣くようになり、今朝はとうとう目が覚めると同時に泣き出す始末。。。


ある程度覚悟していたとはいえ、滑り出しが順調だっただけにこちらもショック。

そろそろ慣れてくる子も増えてくる中、うちみたいに今ごろ急に嫌がるパターンの子って他にもいるかしら?


毎日騙し騙しバス停へ連れていき、無理矢理乗せる日も時たまありました。

今日は起き抜けからあまりに泣くので、一緒に幼稚園の前まで行こうか?と聞いてみたところ、それなら行くというので直接園まで送って行きました。

園まで着くと泣きも喚きもせず、「おはようございまーす!」とすんなり登園(^_^;)

先生にも様子を聞いてみると、このところ朝はニコニコしているけどお弁当のあと辺りからバス待ちの時間にかけて泣いているとか。

周りで泣いている子がいるとつられたり、待ち時間にふいに寂しさを思い出したりするようです、と。


そういえば、たしかに家でも「幼稚園で帰りたくて泣いた」と言っていました。

その割に帰ってくると「幼稚園楽しかった!」って言っていたし、ずーっと幼稚園の話をしていたり、幼稚園ごっこをしていたりするので、行けば楽しいんだろうな〜と気にもしていませんでしたが。


まだ3歳。
今まで一日中親と離れることなく気ままに生活していたのに、急に生活が変わってしまったのだから無理も無いよね。

泣いている我が子を引き離すのは本当に心が痛むけど、早く楽しく通えるように一緒に頑張ろうね。

最近はお友達の名前も沢山出るようになったし、楽しそうにお歌を歌う様子を見ていると、きっと大丈夫だな、と思うよ。

さぁ、明日はどうかな?

GW明けも、、、考えるだけで不安笑!