こんにちは!

 

 

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
 
佐藤由香理のプロフィールや

ご提供メニューはこちらです!

 

 


なかなかゆっくり出来ない連休ですが

(とはいえ、前半はサイレント・リトリート!)

今朝はほんの10分ちょっと一人で一息。

 

 

強風吹き荒れる横浜です。


お天気は良いのですが

朝から強い風が吹き荒れていて


家の中にいるとドアや窓が

ガタガタと揺れる音に心が反応します。



音量にお気をつけください♡

可愛くてキュンキュンお気に入りです♡

自転車で一緒にお出かけしている

アヒメットちゃん(次男が命名!)です♡






皆さんに質問なのですが…

「優しさ」とか「優しい」と聞くと

どんなイメージが頭に浮かびますか?

私は思わず涙が溢れたんです。

連休前半に私が参加していた

マインドフルネスの

サイレント・リトリートでは

マインドフルネスの先生が沢山の詩を

ご紹介下さったのですが

その中に

"Kindness" 「優しさ」

という詩がありました。


パレスチナ系アメリカ人の

ナオミ・シハブ・ナイさんの詩です。

優しさとは何か

優しさを知るためにどうしたら良いか

様々な比喩を使って綴られています。

悲しみを深く感じるからこそ

優しさが生まれること。

必ず人生につきものの悲しみや苦しさには

優しさがとても大切なこと。

だからこそ

意味があるのは優しさしかないと

伝えてくれていると感じとりましたが、

「意味があるのは優しさだけ」

という言葉に


意図せず涙が溢れて驚いたのでした。


夫の実家へ!

自転車を借りて少しお出かけ。

小5次男はランニングで素晴らしい!



それは

「優しいだけじゃだめ!強くないと」

と自分に対して感じていたから。

嘆いていたから。

自分が「優しい」ということに

ネガティブに感じたことも。

でも今は「優しさ」の強さを

知っています。

自分や相手に対する優しさ。

自分に対して

厳しく接しすぎていないですか。

優しさと幸せを願う気持ち。

これは

本当の強さやしなやかさに繋がる。

ワークショップで体験できます。

少しずつでも大切に育んでいけますよにっこり





 

 

★インスタLIVEに

 ご招待いただきました!

 

マインドフルネスや

セルフ・コンパッションについてにっこり

 

心理セラピストの田中麻由子さんが

インタビューして下さっています。

マインドフルネスの瞑想タイムも

少しありますよ♡

 

LIVEはこちらから↓

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】