★学校サボって鬼滅 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます、心屋です。

 

 

ある休日、いつものスタバでの

常連さんとの会話。

 

 

「今日は子供の付き合いで鬼滅です」

 
 
 おお、いま凄いらしいからね。
 
 
「上の子はサボって平日に観に行ってたんですけどね」
 
 
おお、それは素晴らしい、というか
頭いいじゃないか(笑)
 
 
 
「子供たち、月に一度は“休みたい”ってサボるんですよ」
 
 
おお、これまたいいですね(笑)
 
と、昔の僕ならなら思えなかったと思うけど
いまなら心から「いいね」と思う。
 
 
で、そう言われたらどうするんですか?と聞くと
 
 
「んーまー、わたしも朝は仕事行くのにバタバタしてるから“まー仕方ないわ”って許しちゃうんです」
 
 
おお、許せるのすごいですね、って言うと
 
 
 
「私もあんまり学校好きじゃなかったから」
「えらそーに言えない」
 
 
って。いいね。
 
 
 
学校に行くことが「いいこと」で
学校に行かないことが「悪いこと」とされる。
 
社会性が身につかない
団体行動が出来なくなる
学力が落ちる
そしたら社会から落ちこぼれて不幸になる
 
 
学校に行かない=不幸になる
 
 
という論法ですね。
 
もう完全に何かに洗脳され切ってる。
 
 
 
で、学校に行け行けという親は
そんなこと言うくらいだから
学校にちゃんと行ったのにたぶん不幸(笑)
 
がんばって、休まず学校に行ったのに不幸(笑)
 
中には、いま自分が不幸なのは
学校にちゃんと真面目に行かなかったからだ、
子供に同じ思いはさせたくない!と思ってるひとも居るかもね。
 
自分の後悔を子供に押し付ける派のひと。
 
 
 
そんなこと言ったら
 
この人たち、まともに学校行ってないので不幸、
てことになります。(中卒の方の顔は伏せておきます

 
 
 
 
 
僕は真面目に休まず大学まで卒業したけど、
なんかずっと不幸でした(笑)
 
 
なのに子供には学校に行け行けとよく言ってました。
なんなんだ(笑)
 
 
 
正しいこと=幸せ
 
 
って思ってた。
 
正しい=責められない
正しくない=責められる
正しくないひと=責めていい
 

 
と、正義の味方を気取ってた。
なんなら、世直ししてるつもりだったもんね。
 
 
正しいこと、でしか
自分を守れなかった。
 
 
ワイドショーのコメンテーターみたいな人生でした。
 

 
 
 
それは
 
正義の味方で居ることだけが、
 
「正しいひと」で居ることしか、
 
自信が持てなかったから。
 
 
 
 
 
 
再度
 
正しい=責められない
正しくない=責められる
正しくないひと=責めていい
 
 
から。
 
 
いやー、しんどかった(遠い目
 
 
いまでもまだ無意識に
正義の味方が顔を出す時もありますが
 
すぐに僕の中のワルモノにやっつけられます(笑)
「えーやん別に」
 
「でも、“怒られるよ”」
「嫌われるよ」
「不幸になるよ」
 
 
「そか、じゃ、嫌われて怒られて不幸になるわ」
(ならんわ(笑)
 
 
 
 
 
で、いまは、基本的におかげさまで
正義の味方のひとたちに責められる(よく怒られる)
ショッカーみたいな人生に変わりました。
 
怒られたら、逃げますヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 
人目を気にせず
好きに生きられる、って
めっちゃ幸せだったんだなぁ。
(知らなかった)
 
そしたら
怒られても嫌われても幸せ、
だもんね。
 
 
昔は
怒られたり嫌われたりしたら
終わりだと思ってたもんな(笑)
 
どこまで自信が無かったんだ?!
 
 
 
その「自信」って
 
「何かができる」
「ちゃんとしてる」
「正しい」
「役に立つ」
「迷惑かけない」
 
ことで保ってた
ハリボテだった。
 
 
 
 
過去の僕が今の僕を見たら
めっちゃ怒るだろうなー💢(笑)
 
 
 
そしたらこんなハプニングが!!(バチが当たる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで僕たちショッカーは
仕事をサボってこんなゴルフをしてました
 
 
 
 
 
 
あ、上のハプニング映像は
下の本田さんのコメントを見て笑ってくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

▼ポッドキャストがamazon musicにも登場!
Podcast

 

 

★【心屋からのお願い】心屋の最後の本「生き方」「土台を変える」本です。

 

 

 

 

こちらのマガジンなら↓

10月の有料記事は読み放題です。(なんかめっちゃ得。。)

自分を変えて幸せな人で生きるための逆転発想【読むBeトレ】

 

 

 

★心屋のイベント情報

(Livepocketでのチケット購入はまず会員新規登録からよ!)

 

11/8   静岡闇LIVE 完売!

12/27  金沢闇営業ラストLIVE  完売!

 

 

 

詳細は音楽のブログにて⬇️

読者登録しといてください。

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります