★本を出したい、もっと売りたいと思うときの必読本 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

おはようございます、

心屋です。

 

 

 

いつか本を出したいな、思ってる人

既に出したけど、

もっと出したい、売りたいなと思う人の

 

「必読書」だなと思う本が出てます。

 

 

 

例によって、耳だらけになった。

 

 

 

それが

こちらの本です。

 

そう

あの サンマーク出版の社長さんの本です。

 

 

またサンマークかーい!

 

 

出版業界の売上が半減した25年間に、
驚異のミリオンセラー8冊、海外版2500万部を達成!


『人生がときめく片づけの魔法』『生き方』
『脳内革命』『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』など、
メガヒットを生んだ知恵と経営を初公開・・・

 

 

 

すごい。

 

 

 

 

僕もここまで、

国内では70冊近く本を出させていただいてて

 

 

なのに、不思議にサンマークさんとはご縁がなく

 

というか

 

サンマークさんの編集者さんとは

沢山ご縁があるのに、

 

「仕事」はしたことなくて

 

 

いつかは声がかかればいいなと思いつつ

全く声はかからず・・

 

 

そうこうしている間に

知り合いが続々と・・・・( ゚Д゚)下記参照

 

 

 

 

でも、ま、サンマークさんを見てると

僕のような「多作」のひとは

縁が無いみたいだなと思ってたら

 

 

知り合いの多作の人が

今度サンマークさんから出すと聞いて

ぬぬぬぬぬ??、と思ったものです。

 

 

 

***

 

ま、それはさておき(笑)

 

 

 

 

こちらの本を読ませてもらって

一番最初に感じたことが

 

 

おこがましくも

 

「僕と一緒だ」

 

ということでした。

 

 

 

 

僕も何やかんや言いつつ

ここまでたくさんの本のご縁を頂いて

それなりに部数も発行させていただいてるので

 

 

色んな方に相談されたときに

お答えしてる「本づくり」に関して

 

ほとんど同じで

驚き、そして嬉しくおもいました。

 

 

 

それでも僕は元来「雑」な人間なので

こちらの社長のような結果には至らないのですが

 

 

 

 

だからこそ

 

これから本を書きたいと思っている人、

もうすでに出したことはあるけど、

さらなるヒット作につなげたい

 

と思っている人は

 

絶対に読むべきだな。

 

 

 

そう思います。

あなたのために、そして

 

世のために。

 

 

 

 

この本の内容を

知っているか知らないかで

コレからが全然変わると思うから。

 

 

 

 

 

本って、結局は

 

 

どんな編集者さんと出会うか

どんな営業さんに応援してもらうか

どんな書店員さんに出会えるか

 

そんなご縁と

 

 

本の「地力」の集大成だと思います。

 

 

いくらいい本でも

売れないもの、売れないとき、

売れないタイトルは売れないし

 

そしてそれより何より大切なのが

「運とタイミング」なのだと思うのです。

 

 

 

 

 

その「運」と「タイミング」と「縁」に恵まれる、

そのための首が千切れるほどうなづく、

 

そんな表話・裏話が満載です。

 

 

 

結局僕の本がここまでよに広まったのも

「運」と「タイミング」と「縁」

 

それしかないですもの。

 

(いやもちろん内容もよろしくてよ)

 

 

 

 

そして、この本にも書いてある

 

「よ○○○○ないもの」

「け○○○○もの」

「真理は○○がな」

「○○○○のタイトルは売れない」

「○○○いに持って行けるか」

 

など、全く同じことを思っていました。

 

 

 

 

 

それと

 

サンマークさんのもう一つの特徴が

「無名の著者を発掘して売る」ということ。

 

 

 

いま、無名のひとも

本を出したいと思うなら

絶対に読んでおいて。

 

 

 

 

そして、後半は

 

サンマークさんの会社の仕組みと言うか

「運営」の話が書いてあったのですが

 

これがもう驚きの連続です。

 

 

 

このあたりは

本を出す出さないにかかわらず

 

経営者や、そこを目指している人が読んだら

震えるような内容です。

 

 

 

「こりゃ、いいもの作って売るわ・・・」

 

 

そう感じました。

 

 

 

びっくり。

 

 

 

そして

 

「おわりに」のP241の最後の2行からの下りも

この方の人となりがにじみ出してると思いましたね。。。

 

 

 

 

そういえば、

このひとたちも

サンマークさんから出してましたな( ゚Д゚)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、いままで

サンマークさんの本はさんざん紹介してきました。

 

 

僕のブログがきっかけで

ベストセラーにつながった本も

いくつかあると思います。

 

 

 

今回も結局

めっちゃ推しな記事を書いてしまい・・・

 

 

 

 

 

 

なので

サンマークさんが心屋を使って

ミリオンを出していただけるのをお待ちしています(笑)

(といいつつ、秋に出る本を最後に、もうしばらく本はお休みだけど)

 

 

 

 

 

ということで

本を出したいひと

もっと出したい、売りたい

 

と思ってるひとの必読書⬇️

 

コチラ(kindle

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

今までに心屋が紹介した

サンマークさんの本はコチラ↓

(漏れてる人いたらごめん

 

 

 

 

 

ご存知、こんまりだ

■子供の頃は大人になんてなれないのに、大人になればときめくだけでいつでも子供になれる

 

 

 

 

この小説は面白かった、うちの卒業生さんの一人

★すごい本に、また出会ってしまった

 
 
 
八木さやちゃんとセットで紹介したのが
またよかったね
 
他にもこのブログの中にいっぱい書いてます。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
心屋メソッドがこっそりいっぱい入った本
 
 
 
 

 

彼のこのシリーズも面白かったな

 
 
 
 

 

 
 
 
 
んで、新刊がまた!!大作!
 
 
 
 
 
 
これも面白かったね
なんともほかにもうちの卒業生がっ!
 

 

 

最後に

僕が「サンマーク出版」の存在を認識したのが

 

 

そして最後はコチラ

初期の出版で大変お世話になった

■眠れない理由/一天地六の法則