★心屋が「心理学」をやらない理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋(こころや)です、こんにちは。

 

僕は 心理カウンセラー とは名乗っていますが

「心理学をやっているひと」ではありません。


 

 

ありません・・・・は、語弊があるか

 

昔は 心理療法、とか、催眠療法、とか、

それこそ心理学の資格系(民間)のとか、色々学びまして

 

でも例によって、公的な資格もないし

大学で心理学をやったわけでもない。

 

 

そういう技術もテクニックも、まだ持ってますし使えますが

この数年は本当にそういうの使わなくなりました。

 

あ、心理学が好きな人は、

勉強したり知識を知ること自体は楽しいですからね

もちろんそれはそれで楽しくていいと思いますが

 

 

「僕は」もうやらなくなってしまった。

★仁さんは、今も心のお勉強されてるんですか?仁さんがする勉強、興味あります‼️

 

 


 

 

それは、それよりも大事なこと(面白いこと)を見つけてしまったから。

 

もちろん、「心理学」の「技術」がなければ

そこにたどり着けなかったのかもしれないですし

 

 

 

でも

悩んでいる「症状」(病状)ばかりに目を向けててもしかたない、

そう思うからです。

 

 

「症状」は、あくまでも症状です。

本質の問題ではなくて

 

だからいくら症状を抑える「治療」をしても

永遠にもぐらたたきです。

 

 

もちろん「苦しすぎる」ときは

その症状を何とかしないと冷静ではいられませんので必要でしょう。

 

でも、ずっとそれ、じゃ何も変わらない。

 

そう思うんです。

 

 

症状は、その人に体にも表れるし

家族やパートナーや仕事やお金にも表れます。

 

パワハラやセクハラ、暴力なんてのも「症状」です。

 

 

 

なんの症状かというと・・・

 

 

「生き方が歪んでる」ための症状です。

 

ここを変えないことには

なーんも変わらんです。

 

生き方が歪んでるっていうのは

 

「いい(正しい)と思っていることが、すでに間違っている」ということ

「ダメだと思っていることが、そもそも間違っている」ということです。

 

 

 

 

だから

 

僕はもう「心理学」はやらない、のです。

(そもそもできてたのかも疑問ですが・・・・・・)

 

 

 

 

 

じゃ、何をしているかというと

 

 

 

「生き方の研究」です。

 

 

 

この過去記事にも書きましたが、

 

 

 

僕はもう「生き方」にしか興味がなくて

 

 

 

面白い生き方、とか

面白い考え方、とか

人目を気にせず自分を生きてるひと、とか

変人とか

変態とか(笑)

 

 

そんなのばっかり気になります。

 

ああ、まだまだ自分は

常識や人目に囚われてるなぁと思いますもの。

 

 

 

そして、そういう人を観察しながら

自分ならどうするか、を考えて色々実践してみる。

 

 

自分で自分という人間を壊してみて

色んなことにチャレンジしてみる。

 

 

もちろん

 

「むりーーーーーーー・・・」って思うこともいっぱいある

 

出来ない言い訳を並べてしまう時もある

 

「自分はあの人とは違うから」と、

安全なところに逃げ込む自分もいる

 

 

 

 

そんなのも含めて

 

結局は、やってみる、失敗する、嫌な思いをする、

嫌な思いを感じてみる、でまたやってみる→ 気づく

 

の繰り返しです。

 

 

壮大な人体実験、の結果、

誰かとのぶつかりげいこの結果、が

 

 

「心屋」だと思っています。

 

 

そして、そんな僕を見ている人にも

勇気をもってやってみて欲しいから

 

僕は無謀なことでも、バカなことでも、損することでも

構わず

 

「まずはやってみる」

そして「それを見てもらう」

 

 

そう、僕の生き方、人体実験の過程をみてもらうことが

結局は

 

心理学よりも

ひとの人生を変えるんじゃないかな、と思うのです。

 

 

 

だから、ときにはカッコ悪く、大人げなく

冷たく、だらしなく、偏ってて、頭おかしい

 

 

そんなのも、もう、出してみる。

 

 

気にせず好きなことを続ける、

 

それで離れる人がいるのも

覚悟の上でやってます。

 

 

そういう生き方を「心屋」として

どんどん出していこうと思います。

 

 

 

そしたら、

どんどん新しい発見をするわけです。

 

「学」ではない、

ひとが楽しく生きられる「智慧」ですかね。

 

 

めっちゃ族とかふーん族とか

飛ぶ族・飛ばね族(前者後者)とか

妖怪かわいそう、とか、がんばる教、とか

存在給とか、

 

魔法の言葉とか、魔法のうた、とか。

 

 

 

なんか

笑えるやん?

 

全然「学問」としてなってないのに

 

そんな

笑って幸せになるもの

 

これからも「見せ」ていこうとおもうのです。

(カラダ張ってるなー)

 

 

 

 

ちょっと、これ読んでみて↓

*********************

 

私は、

小さな頃から、

 

自分を『みじめ』だと捉えていた。
 



虐待児だったと言う過去は、過去。

 

 

 

だからこそ、


私はゴージャスな『いかマス』に

※心屋の認定講師 碇谷圭子さんの行うカウンセリングマスターコース

 

私を連れて行った。

 


 


中盤から、、

 

実に、苦しんで、苦しんで、もがいた。

 

 


だから、良かった。

 

 

 

 

そうでなければ、

 

私は、ずっとスカして、

 

 

 

誰にも、

 

本当の意味で、

 

助けを求めなかっただろう。


 

 


いかりんに、

 

 

無邪気であること。



素直な在り方。

 

 

「信頼」を学んでいる。


そう私は捉えている。

 

 

 

 

『心理学』なんて、

 

「どうでもいい」とも言いたくなる。

 

 

 

 

55年間、

 

懸命に蓋をして、

 

呪文を掛け(笑)

 

 

漏れ出ているのに、

 

隠し続けて、

麻痺していた

 

「悲しみ」や『怒り』。





目の前に現れた、

 

憧れの世界、

 

 

 

美しいもの、ときめく出逢い、

 

全てが、手に出来るしくみであること。


それを知っていて、体現もしている。

 

 

 

 

なのに、

 

わざわざ、私は

 

問題や事件を発生させ、

 


夫や、我が子たち、

 

毒母に、

 

『悪役』を演じさせ続け、

それが出来なくなると、

 

 


自らを

 

どんどん太らせ、

 

人前に出たくない外見にさせ、


 


悩み、躊躇し、
 

希望や夢から、


「遠ざかる」繰り返しの人生だった。

 

 

今回も、


「いかマス大同窓会」の直前に、

『キミは、無駄使いし過ぎだ!』等々

 

夫から、さまざま苦言を呈され、

 

 

 

更に、

 

夫に「謎の膝の痛み」が発生し、

 

会社を休んだり、

 

 

夫が、足を引きずっている姿を、


目にする度に

 

不安&悲劇な気分を味わっていた。

 

 


 

「またCakeちゃん、何してるのよ?」と、

いかマス同期には、

 

呆れられてしまうが、

 

 


実に、実に、

 

私の癖は、太刀が悪いのだ。

 

 

恥ずかしくてならない。

 

 

 

 

今回、どんなに

 

百貫デブ(古いっ!)

 

になろうとも、


夫の足が痛そうでも、

 

 

 

絶対に

 

『いかマス大同窓会』に

 

「行く!」と決めた。

 

 

 

絶対に
 

「私をみじめにさせない!」

どんなに癖が

 

抵抗しようと、


『楽しもう!』と、ただ決めた。
 

 

 

 

いやあ、太って、太って、

 

土偶の様な身体になった。(笑えません)

 

 


 


それでも、

 

私は、私を誇りに思う。

 

 

デブは、みじめではない。

 

 

 

みじめなのは、みじめだと思う自分だ。

 

 

なんとしても、

 

私は私の人生を楽しむ。
 

 



自分の喜びに対して、


『厚かましい』と言う言葉を向けることが、

厚かましいのだ。

 

 

 


帝国ホテルに

『メイ牛山』さんの

 

ハリウッド美容室があるのを見つけ!

 

ヘアセットとポイントメイクを予約した。

 

 




以前の私なら

 

「こんな私が、厚かましい」とか、

 

言いそうなものだ。

 

 

 

 

夢が、

 

また叶った。

 

続き>>>>>>>>>>>>

 

 

**********************

 

再び心屋です。

 

いかがでしたか?

 

 

 

彼女との出会いは、結構古い。

 

結構変わったひとだなー、という印象なのでよく覚えてた(笑)

本名知らんかったし。

 

ときに

「わたしは大丈夫」という大丈夫病のひとにも見えた。

 

 

 

何年か、しばらく姿を見なかったら

 

 

なんと、いかりんのマスターコース生として再登場した(驚

 

 

そして、コースが進む中で

どんどん変わっていっているのがわかった。

 

どんどん弱くなって

どんどん素直になって

「大丈夫」の鎧が取れてきているのがすごくわかる。

 

見ててわかるってすごいと思った。

顔つきが変わるんですね、ひとって。

 

 

 

 

ていうか

 

そもそも、そんな古くから心屋を知っていてくれる人が

「いまさら」 マスターコースに行く、と「決めたこと」が

 

きっと一番の変化、革命だったのだと思う。

 

 

 

そして、今回のブログ↑

 

 

 

長年の、長年の、長年の癖はなかなか抜けない。

 

 

でも、

 

 

 

 

それを抜け出すのは

 

 

「勇気」

 

 

もう、それしかないと思うんだ。

 

 

 

心理学ではなく

「生き方」からくる「勇気」

 

損する勇気

チャレンジする勇気

 

それこそ「嫌われる勇気」

 

 

 

 

 

勇気なんて

自分の中にしかない。

 

そして、みんなが持ってる。

 

 

 

出し惜しみしたり

怖すぎて出せないことがあったりしても

 

きっと持ってる。

 

出すタイミングが

ひとによって違うだけだ。

 

 

 

 

 

そんなことを

今回のブログ読んでて改めて思った。

 

 

 

 

 

 

 

生き方、変えてみませんか

生き方、生き直し、は

 

ぜんぜん今からでも間に合うんだ。

 

僕もまだ、道の途中だ。

 

 

 

一緒に

 

 

知らなかった道

危ないと言われた道

不可能だと言われてきた道

 

絶対に行くなと言われた道

 

 

そんな道(未知)

僕と一緒歩いてみませんか。

 

 

 

ていうか

 

僕がイバラで傷だらけになっても

先に開くから

みんなついておいで。

 

 

 

 

「読んでるだけ、見てるだけで十分」

 

もう、そんなのいいから!

そんなひとほど、ホントに人生変わるから。

 

 

コチラもご参考に

心屋仁之助ぢんさんのメッセージを具体的に実践するために

 

 

 

 

2011年12月のマスターコースだなー

 

 

 

 

 

 

 

 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです