★宿題をやらないような、立派なひとになろう! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 

「学校に行くから、宿題もらってくるんだよね」

 

って、投稿したら

 

アカンひとたちから続々と投稿が。

 

 

 

 

 

 

↑うちのブログ作ってくれてる、
    うちのwebチームの中心人物、シバトモ

 

 

 

 

 

 

 

↓ご存知、うちのエース認定講師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、この投稿

 

「夏休みの宿題などというものをやらない、立派なひとになろう」

 

にも

 

 

 

 

 

 

   ↑これ、↓こやつのオカン

 

 

 

さらに

 

 

 

 

さらにさらに

 

 

 

残業グセ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、やる子は、やってもちろんいいんだよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓またうちの認定講師

 

 

ということで

 

さっさとやるのも素晴らしい

ギリギリで火事場のバカちからだすのも素晴らしい

 

やらない、という選択肢もすばらしい。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

 

ま、トーゼンだよな

 

 

 

で、このひとは僕とタイプ😗が似てて

 

 

 

ま、当然ながらこのひとは

 

 

宿題に費やす何時間も、よりも
怒られる5分を選ぶひとです。

 

 

 

 

 

僕なんて
わりと、なんの疑いもなく、

 

苦しみながらも
宿題やってくひとだったので

 

 

 

「やらないという選択肢」を

 

こーちゃんから初めて聞いたとき
ビックリしたもんね。

 

 

なんてクズ素晴らしい!と。

 

 

 

その選択肢もってる同級生なんていたかなー?

 

 

 

で、結果、

 

やっても、やらなくても
本を出すようなひとになるわけで。

 

 

 

要するに
子どもに任せりゃーええってことだよな、
と思うのです。

 

 

 

 

さて

 

 


 

このときのポッドキャストで(問題回(笑)

 

 

軽くキレてみたんだけど

 

面白いコメント来た!

 

 

************

 

みんなやっぱりマゾイ(笑)

by京都滋賀zoom心…

 

前々のラジオで、みんな辛さ(だっけ?)を味わいたい、
どんな感じか味わいたいねんって、仁さんが言うてた話、
今朝テレビ見てたら、日本一暑い町熊谷市は観光客が増えたって(笑)
ホンマみんな味わいたいんだぁ(#^^#)

で、私もしてるなぁ~っ、マゾイんやなぁ
気づくとわらける(*´▽`*)

 

****************

 

心屋(こころや)です。

 

うははははははははははは、

そーーなん!!!!??

 

みんな変態だねー!

でも、こーゆーことなんだね!

 

 

 

****************

 

 

 

★いまが楽しければそれでいい?!

byちゅるり

 

今まで、今が楽しければいいで生きてきて、

道に迷ってしまった。


何もない状態で進んで失敗し続けたから、

次は、試験に合格したら。

 

勉強してて考えになったんですが
逆方向デスカね??

 

************

 

心屋(こころや)です。

 

逆だろうねぇ。。

 

 

あと、これ

************

 

 

byまみ

 

いつもありがとうございます!

 


私は受験勉強をしなきゃいけないのですが、

あまり出来ておらず、

 

まだなかなか上手く進まなくて、

 

スマホ触っちゃったり、

勉強しなきゃいけないのに、

ただでさえ頭悪いのに、

 

目先の楽しみに惑わされては

いけないと思ってるのですが、

 

やはり勉強しないで、

サボってばかりいると罪悪感でいっぱいになります。

 

 


先生達は、

 

今勉強しないと後悔する、

今勉強しなければ将来はない、

勉強すればいい未来が待ってる、

 

とか色々言ってますが、

 

 

心屋仁之助さんの考えを知ってからは、

私はそれを信じないようにしてます。

(ちゃんと聞くと洗脳されそうなので)

 


今が楽しければそれでいい…

 


勉強せずサボってると、

罪悪感が疼き、

 

勉強してても根気がなく

上手く進まず悩んでます…

 

*****************

 

あー、原稿チェックしてるときのワシと同じだ(笑)

image

 

原稿1ページ読んでは

 

コーヒー入れに行き

お菓子取りに行き

メール見て

メッセンジャーみて

ネットみて

漫画読んで

寝転がって

トイレ行って

コンビニ行ってアイス買って。。。

 

 

 

す!す!ま!ん!!!!(笑)

一緒じゃ~~~!!(笑)

 

 

 

「いま」勉強しないと

「将来」勉強したくなるんじゃ(笑)

 

「後悔」は

後でしてからまたやればいいんじゃ。

 

 

英語なんかも

「あーあんときやっときゃよかった」と後悔するけど

 

別に、だから何?だもんね。

いまのほうがおもしれーもんな。

 

 

 

 

 

はい、つぎー

 

 

 

 

 

byChouChou

 

 

 

いま、松葉杖してる娘と不登校の息子を放置し、
妻帯者の恋人に会いに行く新幹線なうで。。

 


ひどいよな母。と

ちょっとだけ?罪悪感持ちつつ。

 

 


前やったら、行かへんけど。今は行く。

だってそうしたいんやもん!って、

ぐだぐだしてた今。

 

 

ブログ届いて。笑った!

 

 


今したい事する。 

なかなかできんけど、

 

魔法の言葉が今届いて、また、笑うし!

 

 

ーーーーーーーー

 

やったね!

それで、いい!!

 

やろう!

 

ーーーーーーーー

 

 

★英語が聴けない、話せない問題

ちょっと拗ねてた!?

byさいえ

 

 

ご回答ありがとうございました!


仁さんに読んでもらえただけじゃなく

回答までしてもらったの、、純粋に嬉しいです(゚∀゚)



1対1だと話せるし聞けるのに(全部じゃないけど)、

 

英語ペラペラな人同士で話してる時に聞けない。

もちろんめっちゃ話すの早いってのもあるんだろうけど、

彼らが話してる時に拗ねてる自分に気づきました。

 

 


「どーせ聞き取れないし」
「自分が話に入ったら話の腰折っちゃうし」
「そしたら嫌な気分にさせるかもしれないし」

 



結局は、


英語が満足にできてない自分を

認めてなかっただけ


自分が英語下手って思われるのが怖いだけ

 


会話に入って全然できない自分を晒したくないだけ


恥ずかしい思いして傷つきたくないだけ

 

 

 


だったんだなあと。



自分がしたいことって、

英語でもっとコミュニケーション取ることだった!


人と英語を通して、分かり合える、

新しい文化を知れる。

 

それが留学の最大の楽しみですよね!

 

 



よし、


怖くても、恥ずかしくても、

聞けない(聞かない?笑)自分に丸しながら、

 

それでもできてるって自分を褒めながら、

拗ねずに心を開いて、残りの期間楽しみます☆

 

ーーーーーーーー

 

心屋(こころや)です。

 

やったねー!!!

 

image

 

こんなふうに遊べるといいね!

 

 

そう、心閉じてるって

拗ねてるってこと。

 

 

だから、心ひらく。

 

すねない

いじけない

どうせわたしなんて、と引っ込まない。

 

勝手にひとりにならない。

もう、十分やったよね。

 

天岩戸に引きこもった、よね。

 

 

さあ!恥ずかしくても出て行こう!

 

 

^^

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★


▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉
 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New] 

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

心屋の収入が増えた方法教えます

一生お金に困らない生き方 13万部突破ベストセラー待望の文庫化

PHP文庫
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです