★わたしには、そんな我がままを言う価値はない、と思ってた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 心屋さん、こんにちは。

Kayokoと申します。

何冊か、ご本読ませていただき、

とても刺激を受けました。
 

初めて本を手にしてから、2週間ほどですが、
小さいことから大きなことまで、色々な変化がありました。
 

今日はとくに、自分として大きな変化があったので、
嬉しくてご報告がしたくて、メッセージ送らせていただいています。
 
 


結果から言うと、
 
「自分を大事にしたら、会社からウン十万円のお金をいただくこと」
 
 
になりました。
 

また、有給も、倍近くいただけることになったんです。
 
 
 


「好きなことだけする」
 「お金に不安を持たない」 
「楽しい方を選ぶ」
 「やりたくないことはしない」 
「自分は素晴らしいと思う」…
 

ご本に刺激を受けてから、
これらを、出来る限り実践してはいました。
 

まさか、こんなに効果が出るなんて…。
驚いています。
 
 


以下は、
「会社からのウン十万円の内訳」話です。
 


実は、今月末をもって退職をするのですが、

(これは心屋さんの本に出会うずっと前から決めたいたことです。)
 
 

その前に、
「今までの就業条件」について、
聞こうかどうか迷っていたことがありました。
 


うちの会社は、
平日8:30~18:00 、
土日8:30~17:30 勤務なのですけど、
 
 

「平日は8.5時間勤務なのに、日給変わらないのっておかしくないですか?」

ということです。
 
 


「本来なら、30分の時間外労働手当が支払われるはずなのでは?」
 


きっと、今までの私なら、
そのままスルーして退職していました。
 

「わたしには、そんな我がままを言う価値はない。」
と、自己価値を低く見積もっていたからです。
 


でも、心屋さんの沢山の言葉に触れて、

パン屋さんで好きなパンを買ったり、
漫画を読みまくったり、カラオケに行ったり、

日々の自分の「やりたい」を大事にして、
「自分は素晴らしい」を更に実感するようになって、

やっと、言えた「要求」だったんです。
 
 


「私には、聞きたいことを聞く価値がある。
当たり前だよ。だって、私は私なんだから。
すっごいんだから。」
 
 


結果、いともあっさり。

要求は認められ、過去にさかのぼって、
未払い金支給という形になりました。
 
 


また、有給の残数についても、
直近1年分の日数で聞いていたのですが、

「直近2年分の有給をまとめて請求できるはず」
と伝えたら、
 
 

上司が労務士に確認を取ってくれて、
それも認められ…。
 


元々聞いていた日数より、
倍いただけることになりました。
 



もーーーーーー、本当に。
このことだけじゃないんです。
 


色々と… 心の変化が、たくさんあって!
 


その中で、実感したのが、 
 
 
 
「自分を大事にすると、自分が一番の味方になってくれる」 
 
 
 
 
 
ってことでした。
 
 


私って、私が思ってるより、
ずっとずっと、すごいんだ。
 

なんで 「私は大したことない」 なんて、
最初に結果を決めちゃってたんだろう?
 
 

枠を作って、
その中に閉じこもっちゃってたんだろう?
 


分かってます。 怖かったから。

知らない世界に飛び込むのは、怖いから。
 
 
 
 

「動けない理由」を作っちゃえば、
ここにいられるから。

でも、怖いって、幻想でした。
 
 
 

「ここにいたい」から、自分で作ってた、
都合の良い幻でした。
 


答えなんて、自分で出さなくてもいいのに。

「私は私」。 
それだけでいい。今はそう思えます。
 

「私は私。」 
 
これを言うと、力が湧いてくるんです。
自分の全部を肯定する。ジャッジしない。

私が見つけた魔法の言葉です。





退職後、まだ次の仕事は決めていません。
数か月前から、色んな求人を見てはいたんですが、
いまいち踏み切れなくて。
 

そんなモヤモヤを吹っ切りたくて、
答えを探して、心屋さんの本に出会いました。


来月は、少しゆっくりしたいと思います。
 
 

たっぷり寝て、行きたい場所に行って、
色んな人に会って、読みたい本を読んで…
 


人生初の海外、
アメリカに行ってみようかなとも考えています。
 


大丈夫。私ならなんとかなる。
いつだって、なんとかなる。
 


この、なんとかなる、って、無敵感。

なんか、懐かしいなー、って思ったら、
これ、子供の頃の感覚ですね。
 
 

ってことは、実は誰でも持ってたはずなんですよね。

そっかー。じゃあ誰でも何とかなるはずだわー。 
 
 
 


それを、思い出すだけでいいんだな、
って、気付きました。

最初っから、持ってたんだから。





何かもう、しっちゃかめっちゃか、
感情の赴くままの文章ですみません。(笑)

こんな長い文章になってしまうなんて!

それだけ、感動して過ごしてます。
心屋さん、きっかけをありがとう。
 


これからも、たくさん勉強させていただきます。

面白いことが起きたら、
またご報告させてくださいね~
ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いのに

読みやすかった!

 

よかったねー! 

よし、アメリカで待ってるよ(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 

★2017講演会ツアースケジュールはコチラ

 

 発売中!
  仙台・秋田・盛岡

  盛岡の講演は、手話が付きますよ。

 

  札幌・旭川はコチラNew

    

 

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ  会員募集中!

 「毎月」の、「お稽古」です、終わりのない心のお稽古。

 

・前者後者とは

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

★心屋の新刊出てます

 

 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

 

Amazon

 

 

前者後者の話を書いてます↓

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon

 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました 

 ・ポッドキャスト ・携帯サイト ・セミナー等

 

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

 

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります


■心屋の記事はリンクフリーです

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------