こんにちは流れ星

特別支援学校で はたらく Happy ママ ハート

ガーベラ Haluca ガーベラ です ウインク



このフレーズを使えるのも
あとわずか… 真顔



この記事が、

パー 手話 パー を 

必要としている方に届きますように…



私の大好きな大好きな 
心理カウンセラーの心屋仁之助さん デレデレ


5/13(土) 青森県青森市を皮切りに
10周年講演会 全国ツアーが始まります キラキラ


そして… 

私の住む岩手県盛岡市にも!!!!!!
心屋さんがやってくる〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いぇーーーーーいチョキチョキチョキ


{35BBBF45-4860-4DAE-B111-C6ACD1FD503C}



私、どうしても聴覚障がいのある友人を
連れて行きたくて。



でも、私の友人は、
手話通訳がないと
心屋さんの熱い想いを
受け取ることが 難しい。



…どうしたらいい?




私は、
岩手県で 登録手話通訳者として
活動しています。

私が友人と一緒に行って、
隣で通訳することは 可能です。


…でも、そうじゃない。




よしっ 真顔 真顔 真顔


手話通訳を付けてもらうことが
可能かどうか、
主催の秋田放送さんに交渉してみよう!!


…意を決して、
秋田放送さんに 電話をしてみました。



「手話通訳を付ける予定は ありません」



…バッサリ チーン



最初はね、無謀な要求をする
クレーマー扱いをされた…ように
感じてしまいましたね、私が。


でも、引き下がれなかった。


手話通訳が付くことで
心屋さんの想いを 
受け取ることができる人たちが
もっともっと 増えるんです!!!


若干、暑苦しく語ってしまいまして。


私たちが住む日本には
生まれた時から「母語」として
当たり前に 手話でコミニュケーションを
取っている方々が
たくさん たくさん いるんです。

生まれた時から、
日本語を聞いて
日本語を話すのと同じように…。




…受け取っていただきましたよ お願い
秋田放送
企画事業部長の三瓶さんに 流れ星



手話通訳を付けることを
交渉するにあたって、
たくさんの方に 相談しました。


まずは、聴覚障がいのある友人。

これまで 友人が 経験してきた
いろいろな気持ち。
自分で 手話通訳を依頼して、
理不尽に 断られたこと。
行ってみたいなぁ…と思っても、
通訳の交渉をすることが億劫で
諦めることも 多いんだ〜
…ってこと。



………悔しい。



自分の行きたい場所、
自分の会いたい人、
自分が聞きたい話…etc
こんなに自由に選択してきた私。


でも、そうじゃない人たちがいる。
十分わかったつもりでいたけど、
全然わかってなかった。



手話通訳をしている先輩とも
たくさん話しました。


先輩たちも、同じように
いろんな交渉をする中で
理不尽な想いをたくさんしてきたそうです。


わかってなかった…
全然わかってなかった…。



でも、いろんな人たちの想いが
繋がった ウインク



秋田放送さんに何度か交渉した結果、
盛岡での心屋さんの講演会に
手話通訳を付けていただけるとのお返事キラキラ

さらにさらに!!

希望者が多い場合は、
聴覚障がいのある方のために
手話通訳が見やすい席を
確保してくださるそうなんですポーン


秋田放送さん、マックスファイブさん
リスペクトキラキラ
感動だ〜〜〜えーんえーんえーん

電話を切った後、嬉しすぎて 涙が…。





そこで大募集!!!


手話通訳を必要とされる方で、
盛岡市での心屋さんの講演会に
参加したい方〜 おいで



私、日脇 春香 まで、連絡をくださいルンルン

syuwa.kokoroya★gmail.com

↑ ★を @に変えて、送信してください。


講演会開催が近くなって、
お席が埋まってしまう前に
ある程度の人数を把握したいと思います!



Facebook で 記事を投稿したところ、
本当にたくさんの方が シェアしてくださり、
大好きな友人の粋な計らいで、
なんとなんと 心屋さん本人にも
シェアしていただくという
ビッグプレゼント付き えーんえーんえーん


さっそく参加したいという方から
連絡もいただきましたラブラブラブ





たくさん笑って爆笑心がラク〜音符になる
心屋仁之助さんの講演会✨


{89A58D70-CEB5-4CF5-A516-9B130D2F6D99}


たくさんの方に行っていただきたい!!



盛岡講演会には手話通訳が付くことを知り、
すべての講演会に手話通訳が付いたら
いいですよね!
と、
秋田県で動き始めてくださった方も
いらっしゃいます !!


…もう、ミラクル連発 びっくり



皆さんのまわりにも、
もし手話通訳を必要とされる方が
いらっしゃいましたら、
ぜひぜひ
情報提供をお願いしまーすラブラブラブラブラブラブ