■半沢直樹・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕は基本的に

日テレしか見ないんですが( ̄▽ ̄)


昨夜だけは

半沢直樹 見させてもらいました。



いやー、痛快でしたね。

あそこまでの「返し」が出来ることは

なかなか現実には無いでしょうが、


それだけに、

それをバーチャルで体験できるところが

痛快なんでしょうね。


そして、あのエンディング。


納得いかないという人もいるでしょう

結局上の人だけがいい目をすると思う人もいるのでしょう。

刃向うと結局はああなるんだ・・損だ・・



あれだけの「正義」をやったのに

あれだけ「悪」を暴いたのに

あれだけ・・・




でも、それは

「ある一面」から見ただけの「正義」


片方の理論の正義です。


そして、

正義、正しさ、こうあるべき、という人ほど

「悪」を作り出します



また、

正しさ、べきを追求してくる部下ほど

うっとおしいものはありません(笑)


早くその世界から

抜け出せるといいのにね。


ええ、ぼくもずっとその世界にいましたから

だからこそわかるのです。


しんどかったなぁと。

理不尽続きだったなぁと。

わかってもらえなかったなぁ、と。

敵や失礼な人ばっかりだったなぁと。


ええ、そして

それをせっせと作っていたのは

自分だったんだなぁ、と、ね。


ああ、

青かったなぁ、と( ̄▽ ̄)・・・・



最後の常務を追い詰める場面で、

許せたら、最高にカッコよかったな、と。


でも、許さなかったからこそ

あの示唆に富んだエンディングだったんだな、と。



時代の価値観が

いま、変わろうとしているんだぞ、と


わかっている人が作ったエンディングなんだろうな、

そう感じました。


ええ、そうじゃないかもしれませんが。




・・・だからといって、


あのドラマでは


「言いたいことを言わずに我慢しすぎる」

「いい子でいることが安全」


というこの時代を

切り裂くようなインパクトがあったのでしょう。


その部分の勇気を

与えてくれたような気もします。



ぜひ、この↓彼女のように

飛び出してきてください。


自分を守りたい♪




恨みを晴らしても

倍返ししてもいい。



そして


そのあとで

しっぺ返しを食らってもいい(^-^)



それらも

ひとつひとつ

自分の学びになっていくのだから。




--


といいつつ、


出歩いてて

なかなかブログが書けません。


今日からは大阪2DAY's


帰ってきたら

東京~仙台ツアーです。






明日はナイナイアンサー

ひっさしぶりにあります。


今回は、美川憲一さん



そんな大御所に

何を言えというのか、、、、



楽しみにしててくださいね( ̄▽ ̄)









性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報



心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。