■変態 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いやーん
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130523_212753.jpg


変態って

君のことじゃないから。



おはようございます。


性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。



いきつけの整体院 があるのですが、

ここはほんとにソフトタッチで


さするか、ゆらすだけで

本来のバランスを取り戻して

痛みが消えていきます。


ソフトタッチと言えば

こちら のやり方も、最高です。



この佐藤さんの話を読んでると

「女性があることをするときれいになる」

という都市伝説が伝説ではないということがわかります。


その話はまた後日。。。




で、なんでぼくは整体院さんに行くのかというと

だいたい3カ月ごとに腰が痛くなるからなのです。


で、見てもらうと

いつも骨盤が右に歪んでる。


おかしいな

おかしいな♪



てことは

右に曲がる癖がある

生活をしているということ。



心の癖と同じで

人も色んな癖があって


そこに向かおうとする

そこに戻ろうとする。



歪んでいる人に

バランスのとれた状態を提示すると


「変な感じ」

「なじまない」


もっと言えば


「そっちの方が歪んでる感じ」がします(笑)



心屋がいくら言っても

戻ってしまう人も

そんな理由です。



それもまぁ

しかたなか。


で、僕の右曲がりのくせの理由を

この間突き止めたのです。


それが

「携帯電話をいつも左の尻ポケットに入れている」


ということ。

僕は携帯は左手で操作するので

左に入れておく方が便利。


で、そうすると

座る時でもなんでも

右に傾くわけです。


そりゃー、傾くわ。




心も

体も


どちらかに


正しさに

強さに


偏ると

痛みが出るのです。




で、気づいて右に入れようとするのですが

これがまたなかなか難しい。


ついつい「いつもの」

左に入れてしまう。


ここで

あきらめないで

右にしていくと

変わってくるわけです。


それが「習慣」。


で、次は左に傾いて

左の腰が痛くなる、ということです(笑)


---


ま、それは置いといて


右の肩の中心も痛かったので

そこも見てもらいました。


で、おもしろいのが


右の肩が痛いと、

ひとは色々試すわけです。


腕を上げたり、曲げたり、回したり。


で、あ、痛い!

というのを何度も体験する。


あ、やっぱり 痛い

あ、これも 痛い

あ、ここも、痛い


と「痛い」探し。



そうしているうちに

痛みを体験すると


体は守るために固くなります。

固くなると痛くなる。



という悪循環をします。


だから、大切なことは

「痛みを探さない」ということ。



でも、僕がそうだったように

ひとは、痛みを探して確認したい


「変態」


がいっぱいいるようです。



---


これが、心の世界になると


「自分は嫌われている」


という「痛み」があるとします。



そしたら、


あんなこと言ってみたり

こんなことしてみたりして



「あ、嫌われた」

「あ、退屈そうにした」

「あ、怒った」


と「痛み」を確認しに行くわけです。


「あ、やっぱり嫌われてる(痛い)」


と、患部を大きくしていく。


ね、変態でしょ( ̄▽ ̄)



---


じゃ、どうすればいいのかっていうと



そんな自分を

ゆっくりとさすってあげて。


心も、体も

さすってあげて。



心をさするって、


美味しいもの食べたり

いい映画や写真を見たり

素敵な文章を読んだり


いい空気や風景に触れて

良い音楽を聞いて

ゆったりとした時間を意識的に撮る。



呼吸に・・・意識を向けて・・・


ゆっくり鼻から吸って

ゆっくり口から吐く・・・


ゆっくり。。噛む

ゆっくり。。座る

ゆっくり、、お風呂



痛みを探すのではなく

ゆっくりと心と体に


優しく

触れてあげてください。



頑張ってきた

無理して苦た

我慢してきた


そんな

自分の心

自分の体


ゆっくりと

猫の手のように


優しく

触れてあげてください。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130523_212753.jpg






----



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

by すみれとぉちゃん



春の新刊 おかげさまで

いずれも無茶苦茶売れてます

 ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)


心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング