■いいひとでいようとおもった/長渕剛と心屋 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いいひと でいようとおもった

みんなから 好かれたいと思った

みんなから 嫌われないようにしようと想った


だから


あっちでいい顔して

こっちでいい顔して


でも、腹の中では

違うこと考えてた。


だから、腹の中のものが

行き場をなくして


自分より立場の弱いものに

爆発していた



イソップ物語のコウモリは


鳥の仲間と 動物の仲間に

どちらにもいい顔してた。


鳥のところに行けば、動物の悪口を言い

動物のところに行けば、鳥の悪口を言ってた


ある日それがばれて

コウモリは行き場を失って


ひとり

ぼっちで


暗い洞窟に

住むことになってしまった。



僕は、ずっとこのコウモリだった。



このコウモリはどうすればいいんだろう。



鳥に入れば、動物を裏切り、失う

動物に入れば、鳥を裏切り、失う。



・・・ 僕は、鳥の仲間に入ることに決めた。


動物を裏切っていい、と決めた

動物の友達(のようなもの)を失っていい、と決めた。


鳥の仲間になると、決めた。


失う、と

もめていい、と決めた。


すると

鳥の仲間なのに

動物たちも仲良くしてくれた。



あれ? おかしい(笑)



いままで

僕は何をしてたんだ。


自分にウソついて

ひとにウソついて

周りを基準にして

生きてただけなんだ。


自分を見失ってた

だけなんだな、と気づいた。


そして、鳥の仲間も、動物と仲良く暮らし

動物の仲間も、鳥と仲良くしてたことにも気づいた。


そして、自分自身も

鳥であろうと、動物であろうと

関係ないことも知った。



何かを覚悟する

何かを損する

何かを決める


それはすべて

自分の生き方を

自分に取り戻すことなんだ。



---


僕は学生時代、

ずっと長渕剛さんのファンで


仲間とギターでコピーしたり

コンサートに出かけたりしてた。


あの頃の彼は

女言葉の歌が多かったり

長髪の軟派だったと思います。



それが、順子というヒットを飛ばし

あれよあれよという間に上り詰め


ドラマの主演や、

離婚、再婚、大麻、暴力、セクハラ

伝説の紅白での3曲メドレー

桑田さんとの騒動や

肉体改造などの道を経て

今や押しも押されぬ日本のトップシンガーです。


僕にとっては、

2000年頃から様子が変わってきた

曲調やスタイルが合わなくて

いつしか離れていました。


今朝、ホテルでお風呂に入りながら

iPadで長渕さんの映像を見てたら


なんかいろんなことを思い出した。


きっと、どこかで彼も

自分に正直に生きることを決めたんだろうな。


そして、それによって

僕のように離れていった人もきっとたくさんいる。


「昔の方がよかった」

「長渕も変わっちゃったよね」


なんて。


でも、その結果、

2000万枚も売るアーティストです。


自分に正直に生きること

あえて摩擦を選ぶ必要もないけど

それでも、周りと衝突してでも

自分に正直に生きること、


そんなメッセージを感じました。



テレビに映る僕しか知らない人は

このブログを読むと驚くようですね。


テレビでは、

視聴率のためにいい子してるんだ


なんていう人もいます。


お前、一回出てみろや。


周りに、そういうコトを言う

やなやつがいない状況で

自分が黒い部分なんて出す必要もない。


あの番組は

本当に素敵なスタッフと

素敵な相談員さんたち、

そしてタレントさんとで成り立っている


ほんとに素敵な空間です。

だから、僕も集中できるのです。


それに

テレビカメラの前で

暴れられるほどの度胸もないよ^_^;



あの心屋も、心屋の「一部」

ブログの心屋も、一部

家での弱い心屋も、一部(笑)



そんなひとつひとつを

自分で受け入れて生きていく。


自分という、

色んな部位を集めて

素敵なハンバーグになっていけたらいいなと思います。



♪僕の人生、そう自分の人生

  したたかに生きて行かなければ


  後ろ指を指すやつの心は

  いつも寒かろう


  今は黙って春を待とう♪



ずっと前から

長渕さんはこんな気持ちでいたんでしょうね。


だからこそ

スタイルが変わっても

少し距離を置いたとしても


ずっと気になる

ずっと好き


なんだと思います。



-----


テレビに出る前から

心屋を応援していただいた方


テレビに出てから

心屋を知った方


学生時代から

佐川時代から


心屋を知ってくれている方、



それぞれの中に

僕のイメージと像があって


そのひとにとって「いま」必要な像を

僕は見せ続けるんだろうなと思います。



ということで

今日は東京のBeトレです。


今日はどんな僕が出てくるのか

楽しみにしててくださいね。





昨日から新刊の

先行販売 の開始です。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




---


ということで、


今日から

コメント欄は終わりです。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング