■損するって、どういうこと? わからなくなってきた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕は、最近は、口を開けば


「損しよう」


と言ってます。



これは、怪しい団体が


お布施を集めたり

高額な壺を売るのに

便利な言葉ですね(笑)




こんにちは

性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。



ここで言う「損」って


そういったお金だけの話ではない、

ということなんですね。



例えば、今の流れだと


「お金を払うことが損」みたいに聞こえますが、


実は、

「お金を払わないことが損」

になる人もいるのです。


つまり

「面倒だから」「主張したりするのイヤだから」

「ケチと思われたくないから」という理由で


お金を払ってしまう人


そんな人にとっては

「お金を払わないための言動」が「損」になるのです。


面倒だけど、手続きする

もめてもいいから、クレームを入れる

ケチと思われてもいいから、割り勘にする


などですね。



同様に

「わたしは、いつも、損してるんですけど、

 まだ損しないといけないですか」


というひとも、「損」の意味が違います。


いつも、他人の言うことを受け容れて

いつも、損な役回りを引き受けて

いつも、苦労ばかり、いいなり。


なんて言う人は


「いや」と言う

「人任せにする」

「やらない」と言う

「さっさと帰る」


なんてのが

その人にとっての「損」なのです。



嫌われてもいいから、好きなことをする。

儲からなくても、好きなことをする

バカにされても、何かを貫き通す。

理解されなくても、人に優しくする。


そんなのも、きっと損かもしれない。



さあ

そんな意味でいけば

ひとによって「損」は違う。



壺を買うことが「損してやる」の人もいるし

壺を買わないことが「損」になるひともいる。



あなたにとっての損は

こんな風に言い換えると 分かりやすいですね。



間違っててもいいから

自分の思ったことを言う、なんてのもいいですね。



---


相手を許すことが損になる人もいれば

絶対に許さないこと、

闘うことが損になる人もいる。


理解されないまま、許すこと

誤解されたまま、許すこと


搾取されて、もってきな、ということ。




先日、レ・ミゼラブルという映画を見ましたが、

あれも「なんでそのそんな損な選択をする?!」


という、誠実さ、

という、やさしさ、


そんなことをひしひしと感じる映画でした。




損するって

「ほんとの愛」なのかもしれませんね。






こんな損もいいよね。


■無条件に応援する。

http://ameblo.jp/ku-chan321/entry-11449549453.html



こんなのも素敵です


■体重計に乗る

http://ameblo.jp/campos/entry-11452271335.html



また、僕達は、

その人が信じている「うまくいかない考え方」の

をお伝えするのが仕事です。


■人はプラスマイナスつけたがる。私はその反対意見を言う仕事です(笑)

http://ameblo.jp/kugimiyayayoi/entry-11449134356.html






さて、今夜もナイナイアンサー


二時間スペシャルです!!





--

このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。

(いいですよって返事するのにも手がかかりますので。。。)



その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング