【くせ】歯が欠けた。虫歯じゃないのに奥歯が痛い。ときどき頭痛。歯に亀裂。の原因はこれ!? | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

ん?噛みしめてる?!

今朝、目が覚めて気づいたのですよ~

寝てるときに噛みしめてる

 

1月半ばに奥歯(右上)の詰め物が取れて歯医者さんに通ってたのです。

その治療が終わると思った日に、前歯(右上)が欠けて・・・ビックリ!

器用に修繕(治療というより修繕でしたw)してもらって

その他の歯もチェックしてもらったら、虫歯が1本と 前歯(左上)に亀裂があると。

 

で、歯医者通いが終わった頃から、右の奥歯(下)が痛いのです。

虫歯チェックではOKだったし、なんだか痛い歯が日によって違う気がする・・・

原因は歯じゃないんじゃない? って思ってたのですよ

 

じゃ~なんなん??笑

 

で、今朝「寝てるときに噛みしめてる」ってことに気づいたので、

ネットで検索してみると・・・

 

寝てるときの歯ぎしり噛みしめで、

 

歯が欠ける

歯に亀裂がはいる

虫歯じゃないのに痛い

頭痛

肩こり

 

などなどの症状がでるって!
 
私、ときどき頭が痛くなるんですよ

でも、中じゃなくて外。 

凝ってる感じなので頭をもんだり、目のツボを触ると楽になる。

肩こりが原因やと思ってました。

ま~、よく考えたら頭痛くなるほど肩凝ってないんですけどねww

 

無意識に噛みしめてることが、

私の不調の原因やったのですよ!!!

 

原因がわかれば対応できます(*^-^*)

 

いくつかのネット記事を読むと噛みしめの原因の多くはストレス とのこと

寝てる間に歯ぎしりしたり、噛みしめたりしてストレスを発散してるんですって。

 

ふむふむなるほど・・・

 

でもね、

私のストレスって

現代社会においては誰でも感じてる程度のことやと思うんですよw

 

かなり気ままな生活をさせてもらってます♪

これでストレス対策しなきゃいけないって、どんだけストレス耐性がないんでしょ(._.)

 

なんか落ち込むわ・・・(←これ、ストレスw)

 

それとも、自覚してないすごいストレスがあるのか?

自覚したくないほどの何かがあるのか? 

 

ってストレスの元を探し始めると、

あれも?これも?って

どうってことないことまで「ストレス」にしちゃいそう(←これ、ストレスw)

 

ま~、そういう癖がある。

なくて七癖っていうしね~

癖って、気づいて意識するようになったら、「癖じゃなくなる」っていうでしょ

 

こちらのサイト(歯医者さんのホームページ)がわかりやすくていい感じ(*^-^*)

 

起きてるときも、必要以上に上下の歯を合わせてる可能性があるらしいので

まずそれを意識して、気づいたら離す。気づいたら離す。ってことをやってみます。

 

あとね、寝るときにやるといいことも具体的♪

これも採用してみよう(^^)

ただね~

毎日、気づいたら寝ちゃってるので、寝る前にできるかどうかわかんないけどw

 

 

癖って無意識にやってること

当たり前にやってること

 

それに気づいたら変えることもできるのですよ~

噛みしめることも、もうやらない♪って決めました( *´艸`)

 

当たり前のその先へ~ 

 

【残席2】 3月6日(月) 強みって何?お茶会@なんば 
          3月17日(金)菊池麻子さんと歩くならまち
【残席2】4月21日(金)解説付き! さかい利晶の杜へ行こう♪

 

甘凛庵のお茶席 強み発掘

【メニュー】

どなたでも楽しめるお茶席

 左クリックお申込みはこちら

 

強み発掘
 スカイプまたは対面:奈良または大阪(難波・梅田)

 左クリックお申込みはこちら

 

【イベントのご案内】

幸せ散歩♪ならまち散策    

桃リクエストお待ちしています♪

     左クリックお申込みはこちら