あっという間の赤ちゃん期が

楽におもしろくなる!!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

かわばたまどか

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

 

 

【必見!】

動くの大好き赤ちゃんとも

おだやかに

過ごしたい!!

 

 

それは

毎日ちょこっとだけ

ベビーマッサージ♡

 

 

 

元気いっぱいの赤ちゃんとも

おだかやに楽しく

毎日をすごしたいなー照れ

 

 

よく聞く

ベビーマッサージを

やってみたいけど

 

 

 

でっ、でも

そんな時間は

なーい!!

 

 

だって。。。

うちの子

 

 

元気なんだもーん

 

 

 

(えっーと、玄関で小石の研究してるの?ニヤニヤ)

 

 

生後8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月ごろ

赤ちゃんの成長は

ぐんぐんと

スピードアップ

 

 

ママは

洗濯ものをほしたり

洗い物をしたり

そうじをしたり

 

 

赤ちゃんが

ねんねの時期には

スムーズに終わらせていた家事も

なんか全然おわらない。。。

 

 

 

だって

わが子に目が

はなせなーい!

 

 

起きてる時間も

長くなってきたー!!

 

 

 

 

 
(とは言いつつ、赤ちゃんの好奇心って
ほんとにかわいいのねー♡)

 

 

寝ころがって

服を脱がせて

オイルをつけて

さぁ、ベビーマッサージ

いたしましょう♡

 

 

なんて

 

 

おうちではなかなか

そんな時間が

とれなーい

 

 

おうち教室rurun《ルルン》に

こられているママたちも

そんなふうに言われることが

あるよウインク

 

 

本当にそのとおり

 

 

ほっこりリモコン大好き赤ちゃん

 

ほっこりティッシュを全部出したい赤ちゃん

 

ほっこりほこりをつまんで見つめる赤ちゃん

 

ほっこりとりあえず口に入れて

確認作業バッチリの赤ちゃん

 

ほっこり車のキーはもったらはなさない赤ちゃん

 

ほっこりソファにぜったい登りたい赤ちゃん

 

 

 

 


などなど

それはそれは

レパートリー豊かな赤ちゃんの

好奇心の

オンパレード

 

 

わたしも末っ子が10ヶ月の時は

夕食作りの時

おんぶしてたなぁ

今だけここにおってよー

ってね笑い泣き

 

 

楽しく自分のペースで

遊んでいる赤ちゃんの気持ちを

とめてしまってまで

 

 

ベビーマッサージを始めることは

あなた自身もストレスになっちゃって

きっと楽しくないよね

 

 

そんなときは

赤ちゃんの様子を見て

あっ、今ちょっと

マッサージをやってみようかな

マッサージできそうだな

 

 

という時間を

あせらずゆっくりと

探してみてね

 

 

 

 

毎日いっしょにいる赤ちゃんのこと

ママの感覚で感じとるのー

たとえばね

 

 

・お昼寝前のトロンとしているとき

 

 

・お風呂上がりの開放感があるとき

 

 

・寝る前のゴロゴロタイムのとき

 

 

・おむつがえをするときに

たまたま長く寝転がっていてくれたとき

 

 

 

など

毎日、

同じ時間でなくても

ぜんぜん大丈夫!

 

 

おっ!!

今でしょ!

 

 

 

好奇心いっぱいの
動くの大好き赤ちゃんと

ベビーマッサージが

できそうな時って

 

 

赤ちゃんの生活のなかに

かならずあるからねウインク

 

 

ママがそれに気がついたとき

少しだけベビーマッサージを

やってみる

 

 

たとえば 

 

 

・服の上から

おなかだけマッサージ

 

 

・おすわりの姿勢で

背中をなでなで

 

 

・ゴロンしてくれているから

ちょっとオイルをつけて

お胸もやってみよう

 

 

など

その時の赤ちゃんの様子に

合わせて取り入れてみようーウインク

 

 

 

 

 

途中でやめても

ぜんぜんオッケー!!

 

 

そうするとママも気軽に

ベビーマッサージを日常に

とりいれることができるからねーウインク

 

 

 

 

 

ベビーマッサージは

毎日しなくっちゃ。。。 

そんなふうに思うより

 

 

できそうなときに

やりたいときに

やっていいんだよーニコニコ

 

 

ママと赤ちゃんの

コミュニケーションラブ

 

 

である

ベビーマッサージを

ママと赤ちゃんの

ふだんの生活に

ちょっとだけ取り入れて

 

 

ママと赤ちゃんの

《 いま 》を楽しむ

 

 

そうすることで

 

 

・がんばっているあなた自身のこと

 

・赤ちゃんへのさらなる愛情

 

・これから続く育児への楽しみ

 

 

など

ピピピッと

感じるようになって

なんだか大変なことも

いっぱいあるけど

 

 

あなた自身が

育児をゆるやかに

楽しんでいけるようになるからねーウインク

 


【必見!】

動くの大好き赤ちゃんとも

おだやかに

過ごしたい!!

 

 

それは

毎日ちょこっとだけ

ベビーマッサージ♡

 


 でしたーウインク





今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

各レッスン詳細

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク