あっという間の赤ちゃん期が

楽におもしろくなる!!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

yoga講師

かわばたまどか

 

▶▶▶初めましての方はこちら

 

 

 

【必見】

恐怖の手づかみ食べ!

ニコニコ見守ることができる

たったひとつの方法

 

 

それは

 

 

視点をかえてみる♡

 

 

 

 

 

 

おうち教室rurun《ルルン》に

来ていただくママたちと

離乳食のお話になることが

よくありますニコニコ

 

 

なかなか

ずーっと見てると

しんどくなっちゃって。。。

けっきょく私が

食べさせちゃうんですーチュー

 

 

そんなお話も

きいたことがあるよ

 

 

わかるー!!

だって赤ちゃんもまわりも

ぐっちゃぐちゃになるもんねーチュー

 

 

そういえば

うちに一人

手づかみ大好き星人

がいたなー

 

 

 

(なんかチャプチャプしてるけど。。。爆笑)

 


末っ子、手づかみ食べを

始めたのが8ヶ月ごろ

 

 

手づかみ食べは

赤ちゃんの性格や好みで

一人ひとり様子も

違ってくるよ

 

 

末っ子は

手づかみが好きだったのか

食べ物への

好奇心が強かったのか

 

 

もう、おかゆもスープも

手を突っ込んで

ぐちゃぐちゃぐちゃーっとねニコニコ

 

 

ワォー!!

あんさん。。。

砂遊びかー!!

 

 

なんてほんとに

わたしはよく

あごがはずれそうに

なっていたよー

 

 

 

 

 


手づかみ食べ

 

とは?

 

 

生後9ヶ月前後

離乳食後期ぐらいから

スタートできるよ

 

 

赤ちゃんが目の前にある

食べ物に

手をのばしたりね



口に入れたがるように

なったら

合図かなー

 

 

■食べものにさわる

 

■その感触や温度を感じる

 

■こぼれたり落ちたりするのを見る

 

■なんでもやってみようとする

 意欲が増す

 

など

 

手づかみ食べを

することにより

 

赤ちゃんの

好奇心や五感を刺激

 

するんだねーおねがい

 

 

 

 

 

手指を動かして

皮膚でものに

ふれること

 

 

それは

赤ちゃんの脳の活性化

になって

とっても大切♡

 

 

 

 

よーし、やってみようー♡

ってやってみると

実際はね

 

 

赤ちゃんもまわりも

ぐっちゃぐちゃぐちゃに

なるんですぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

わたしのしごとが

ふえてしまうねーん!!!

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの脳の発達によい

といくらわかっていても

実際にさせてみると

 

 

その準備や後片付け

赤ちゃんへの声かけ

などで

 

 

疲れてしまってね

わたし自身が

もう離乳食の時間が

もういやだな。。。

ってなってしまうことも

あったよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

あっ、ニュルっとした物体が

空を飛んだような。。。

 

 

あっ、バナナ、ニギニギしてる。。。

そして、食べないのよねー

落とすよねー

 

 

あー、もしかして

お豆腐が手で持てないくらいに

ほぐされてる。。。??

 

 

なんてことも

いっぱいあって。。。

こころがおれる寸前



いや折れたわ。。。

 デレデレデレデレデレデレ


 

 

(納豆あやとり!?おーい!!)

 


そんなときはね

ちょっと視点のかえてみて♡

 

 

ごはんを

食べさせないと

いけない

 

 

から

 

 

きょうは

どんなふうに

食べるのかなー?

 

 

THE

赤ちゃんの観察 

 

 

目の前にいる

手づかみ食べをしている

赤ちゃんを見る

じーっとじーっと見ながら

観察します

(あっ、真顔はこわいので注意よーウインク



 

 

(かぼちゃはいずこへ??お皿も食うのね。。。。)

 

 


そしてね

赤ちゃんの様子を

観察しながら

ゆっくりすすめるのーウインク

 

 

あっ、今日のお豆腐は

もう食べそうにないな

よし、もうさげちゃおっ!!

 

 

おっ、バナナ昨日は

くちゃくちゃしただけだったのに

今日は口に入れてるー!

 

 

あら!すごい!

バナナのおいしさに

気づいたのかも?!
 

 

もし、あまり口に入れるのが

進んでいなかったら

スプーンに切りかえても

オッケー♡

 

 

手づかみ食べが

苦手な赤ちゃんも

いるからねー

 

 

 

 

(わたしはこっちが好きなのよーうさぎのぬいぐるみ

 

 

食べること

栄養をとること

 

は赤ちゃんの成長に

とっても大切

 

 

ただそこだけに

フォーカスしてしまうと

 

 

食べないわ。。。

散らかるわ。。。

 

 

とあなたが

しんどくなっちゃう

 

 

手づかみ食べを

楽しんでいる赤ちゃんのことを

 

 

あなたは

楽しんでみてねー

 

 





 

 

さぁ、今日は

どう出るかなあー??

ぐらいの感じで

 

 

何をどれだけ

食べているか

 

 

ではなく

 

 

どんなふうに

何を感じながら

食べているのか

 

 

を観察してみましょ♡

 

 

そうすると

もぐもぐ

手づかみ食べタイム

赤ちゃんといっしょに

楽しむことができて

 

 

ニコニコ楽しい気分で

手づかみ食べを

見守ることができるようになるよ

 

 

まだまだ続いていく

赤ちゃんのお食事タイムも

笑いとばしながら

楽しむことができる

 

 

ちょっとよゆうのある

ママになることも

できちゃうからねー

 

 

 

 

 【必見】

恐怖の手づかみ食べ!

ニコニコ見守ることができる

たったひとつの方法

 

 

それは

 

 

視点をかえてみる♡

 


でしたーウインク

 

 

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

各レッスン詳細

 

チューリップピンク子育てを楽しむのが上手なママになる!

マンツーマン《対面》

ベビーマッサージレッスン

 

 

チューリップピンクお出かけ気分で赤ちゃんとママも楽しい!

マンツーマン《オンライン》

ベビーマッサージ 

 

 

チューリップピンク赤ちゃんぐっすり!ママゆったり!

 両方うれしいタッチケア

おくるみタッチケア

(生後すぐ~生後2ヶ月ごろ)

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク