あっという間の赤ちゃん期が

楽におもしろくなる!!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

かわばたまどか

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

 

【必見!】

○○を使わない

ベビーマッサージが

あるんです

 

 

ベビーオイルを使わない

ベビーマッサージも

あるんだよー♡






先日、初めて

ベビーマッサージのレッスンに

来ていただいたママに

お話しさせてもらったよー

 

 

そうなんです!!ニコニコ

 

 

ベビーマッサージといえば



あかちゃんが

はだかんぼになって

オイルをつけて

ママにマッサージをしてもらう

 

 

そんなイメージが

あるかもしれないけど



オイルを使わずにする

ベビーマッサージも

あるのーウインク

 

 

なぜならね

ベビーマッサージとは

 

 

ママと赤ちゃんの

コミュニケーション

だからね♡

 

 

 

 


あなたも赤ちゃんも

どちらもね

 

 

楽しいー!

うれしいー!

気持ちいいー!



そんなふうに

感じることが

まず大切ニコニコ

 

 

オイルは

ママの手と赤ちゃんのお肌が

ふれるときにね

 

 

その摩擦で赤ちゃんの

お肌を傷つけないように

使用しているよ

 

 

おうちでするときに

はだかんぼになって

バスタオルひいて。。。



って

そんな気分に

なれない時は

むりをしなーいおねがい


 

 

 


オイルを使わない場合は

赤ちゃんを下着一枚にして

その上から



やさしくなでてあげる

あたためてあげるような

気持ちでね

 

 

声をかけながら

目を見ながら

なでてあげる

 

 

そして赤ちゃんが

気持ちよさそうな

お顔になって

 

 

それを見たあなたも

ちょっと気分がよくなっておねがい

 

 

そんな瞬間が

あるのが

ベビーマッサージだよー

 


 

 


赤ちゃんの時に

ベビーマッサージをしていた

うちの末っ子は

 

 

今でも

 

 

ちょっとしんどいなー

ちょっといやだなー

なんだか不安やなー

 

 

そんなときがあるとね

 

 

なーなー

背中!

なでてよー

 

 

なんて言ってくるよー爆笑



ちょっとえらそうなのが

それもまた

かわいいんだけどね爆笑



 

 

 

そう!

服の上から

なでるとね



わたしも末っ子が

赤ちゃんだったときの

ことを思い出すよ



ふれておたがい

あったかくなる

言葉は少ない

コミュニケーション♥️

 


小さい赤ちゃんは

下着の上からでも

できるからねウインク


 

今、この瞬間の

あなたと赤ちゃんとの

コミュニケーション♡

ベビーマッサージは

 

 

これからの

未来のあなたと赤ちゃんの

コミュニケーションでも

大活躍するからねーニコニコ

 

 

 

【必見!】

○○を使わない

ベビーマッサージが

あるんです

 

 

ベビーオイルを使わない

ベビーマッサージ

 

 

でしたウインク

 

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク