子育てを楽しめる

ママになる!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

yoga講師

かわばたまどか

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

 

【ママ必見】

おなか事情を

すっきりさせたいときにはコレ!

 

 

手をあたためてから

おなかをマッサージ♡

 

 

   

 (一人遊びを満喫中。。。爆笑)

 

 

朝のトイレから

聞こえてくるのは

うれしそうな末っ子7才の声

 

 

ママー!

見てみてー!

めっちゃいいでー!!

 

 

何がいいかと

いうとね。。。

 

 

便の状態爆笑

うんちくんですびっくり

 

 

幼いときから

 

 

いいのんがでたなー

はぁ、こんなの出たら

もう元気満タンやなー

 

 

なんて

私のリアクションをうけて

幼少期を過ごしてきたので



自ら報告してくれるように

なりました爆笑

 

 

ほんとにうんちは
健康のバロメーター!!
 

 
 
 
 
でも


0才の赤ちゃんでも
便秘になっちゃうことは
ある。。。チュー
 
 
個人差が大きい
排便のこと


これが便秘かなー?
と判断するのは
むずかしいときがないー?
 
 
・病院に行くほどでも
ないのかな?

・いやぁ、もうちょっと
様子みてみよっか。。。
 
 
ちょっと気になったり
心配になったりして
一人で悶々と
しちゃうこともあるよねキョロキョロ
 
 
いつも出ていた感じで
出てないなー
 
うんちをするとき
苦しそうにしてるなー
 
なんだかごきげんが
わるいなー
 
 
などふだんと様子と
ちょっと違うなーと
あなたが思ったときは
 
 
一度、ためしてみてねウインク
 
 
赤ちゃんの
おなかのマッサージ♥️
 
 
 
 
 
おへそのまわりを
時計回りにゆーっくりとね
手をのの字を
描くように動かすよウインク
 
 
下着の上からでもいいし
直接、おはだにふれてするときは


ベビーオイルをつけてあげると
摩擦で赤ちゃんのおはだを
痛めることもないからねおねがい
 
 
赤ちゃんの小さなおなかに
あわせて
ついつい大人は指先だけで
クルクルーと
やってしまいがちだけど
 
 
それだと力が
入り過ぎちゃうことも
あるから
 
 
手のひらも密着させて
あなたの手のあたたかさが
赤ちゃんに伝わるように
ゆーっくりねウインク
 
 
木綿豆腐をすこーしだけ
へこませるくらいの力を
かけてあげるといいよ
 
 
それがなくても
ゆーくりとなでてあげる
だけでもいいからねウインク
 
 
あなたの手のひらで
温めたり刺激することで
 
 
赤ちゃんのおなかの
消化と吸収の働きを
高めてくれるよ照れ
 
 

マッサージをする前に
 
 
あなたの手を
あたためておく♡

 
 
 
これも
かかせない♥️
 

あなたの手を
息をふきかけたりね
こすりあわせたりして
ちょっとあたためておくと
 
 
赤ちゃんにふれたときに
赤ちゃんをびっくりさせちゃう
こともないからね
 
 
大人がね
えっ?これだけで?
と思うようなことが
 
 
赤ちゃんのおなかには
いい刺激になるよーウインク
 
 
様子をみながらでも
赤ちゃんのために
できることがあると
うれしいよねおねがい
 
 
おなかのマッサージのことを
知っておくだけでも
 
 
あなたの気持ちに
少ーしだけ
余裕がうまれて


あせらずに育児を
することが
できるよ照れ
 
 
 

 

 


一度やってみようかなー

そんな気持ちになったら

おためしあれーウインク



ゆっくりね~ニコニコ



 

【ママ必見】

おなか事情を

すっきりさせたいときにはコレ!

 

 

手をあたためてから

おなかをマッサージ♡

 

 

でしたウインク

 

 

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク