あっという間の赤ちゃん期が

楽におもしろくなる!!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

かわばたまどか

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

 

あっ!

もしかして

人見知り?

 

 

赤ちゃんのギャン泣きが

急にはじまって

オロオロしたことない?

 

 

わたしは

むすめが生後8ヶ月のころ

こまったなぁ。。。

と思うようなことがあったよ照れ

 

 

 

 

それは

パパさんの実家に帰省して

 

 

久しぶりに

おじいちゃんに会った時

 

 

むすめが生後4ヶ月頃に

帰省したときは

ニコニコ笑うし

とっても義両親もよろこんでくれていて

今回の帰省を楽しみにしてくれてたのに

 

 

むすめちゃん

ギャン泣きどす

。。。大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

 

 

 

 

あまりにも

泣き止まず

 

 

どっ、どないしよー

 

 

とオロオロしたのを

よく覚えてる

 

 

生後4ヶ月ころ~1歳ごろまでの

人見知りって実は。。。

 

 

親とはなれることへの不安が

あるだけじゃなくて

ちゃーんと赤ちゃんの脳が

成長しているという証拠でもあるよウインクえーん

 

 

不安感や警戒心だけでなく

興味や好奇心も

出てくるんだね

 

 

 

人見知りの有無やその時期も

個人差はあります

 

 

でも成長の過程とはいえ

泣いてる赤ちゃんをみると

泣きやませたーいと思っちゃうし

 

 

やっぱり少し

まわりの人に気を使って

どよーんとあなたも

疲れてしまうよね

 

 

赤ちゃんが泣くのって

自然なことなのに

申しわけなさを感じたりね

 

 

この時期の赤ちゃんの

人見知り対策として

できること

 

 

それはね

 

 

赤ちゃんを

安心させること❤

 

 

 

 

えーっ、それやったよー

みんなでのぞき込んで

笑いかけたり

声かけたりしてあげたのに

泣き止まなかったんだけど。。。

 

 

ノンノン

実はそれが

逆効果なのー!!


 

 

 

ふだん合わない人に

急に話しかけられたり

抱っこされたり

目をあわせられたりすると

 

 

赤ちゃん、

びっくりポン!!

 びっくりびっくりびっくり

 

 

なので

 

 

・赤ちゃんに注目しすぎず

 いったんまわりがクールダウン

 

・大人同士が楽しくおしゃべりする

 

・赤ちゃんの目を見すぎない

 

・だっこの場合は慣れている

 ママかパパでしばらく様子をみて安心させる

 

 

こんなことを意識して

人見知り赤ちゃんに接してみてね

 

 

あなたとまわりの人が

楽しそうにおしゃべりしたり

笑ったりしているのを

 

 

赤ちゃんは泣きながらでも

じーっと見たり感じてるよ

 

 

あっ、なんか

母ちゃん楽しそうやん

あの人、いい人なんだなーおねがい

 

 

なんて安心して

落ち着いてきたら

赤ちゃんも

泣きやんでくれるからね

 





 

人見知りは

赤ちゃんの成長のあかし♡

 

 

ゆっくりゆっくり

つきあうことで

 

 

あなたの育児に

ちょっとした余裕

をもつことができるようになるよウインク

 

 

 

【逆効果?!】

ギャン泣き人見知り赤ちゃんへの接し方

 

 

でした♡

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

各レッスン詳細

 

チューリップピンク子育てを楽しむのが上手なママになる!

マンツーマン《対面》

ベビーマッサージレッスン

 

 

チューリップピンクお出かけ気分で赤ちゃんとママも楽しい!

マンツーマン《オンライン》

ベビーマッサージ 

 

 

チューリップピンク赤ちゃんぐっすり!ママゆったり!

 両方うれしいタッチケア

おくるみタッチケア

(生後すぐ~生後2ヶ月ごろ)

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク