あっという間の赤ちゃん期が

楽におもしろくなる!!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

かわばたまどか

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 

 

ママも知らなかったもう1つの

赤ちゃんが泣き止まない理由

それは

 

 

赤ちゃんの

姿勢♡

 

 

 

初めての出産で

生まれてきた赤ちゃん

 

 

ほんとにまだまだ

小さくて

おむつのCMで見ていた

赤ちゃんと

 

全然ちがうやーん

デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

(かわいい♡ガッツ石松さんに似てるよねー

なんて

旦那さんと笑って話した記憶が爆笑)



生まれた4週間までの

赤ちゃんを

新生児

といいます♡

 

 

このころの赤ちゃんは

まだまだねんねの時間も短いし

授乳もまだ新人さんニコニコ

 

 

 

まだ首も座っていないから

抱っこするのも

そぉーっとそおーっと

ドキドキしながらね

 

 

ママもわからないことだらけ

もう必死でお世話を

がんばってる

 

 

 

 

 

あれっ?さっき、授乳したのに

まだ口がフニャフニャしてるなぁ

 

 

さっき、吸ってたけど

もしかして

飲んでなかったんかなぁ

 

 

えー?またおむつの線が

色変わってるやん

もうおしっこでたん。。。

 

 

授乳しておむつもかえて

すっきり

さぁ、ねんねするんやでー

 

 

さぁ、やることをやって

寝かしつけスタート!!

 

 

 

寝ない!

 

 

寝ない!!

 

 

寝ないのー!!

 

 

 

 

 

そして元気に

泣き出した。。。

こっちも

泣きたくなる

 

 

泣きが続くと

まわりの家族から

 

 

まだおなか減ってるんちゃう?

よー、泣く子やなぁ

 

だれに似たんやろなあ

 

なんか調子悪いんじゃない?

 

 

なんて声をかけられると

もうママは負のループ

 

 

 

 

寝ないのはきっと

私のせいなんかな。。。

 

 

と気にしちゃう

わたしも

そんなことがあったよチュー

 

 

おむつをかえていただけなのに

涙がツツツーッと

流れたことも

 

 

産後はホルモンバランスが

くずれたりして

ママの感情もゆれ動きがち

 

 

ふだんは

これくらい平気ーって

いうことも



とっても悲しくなったり

受け止めすぎて

しまったりするよ

 

 

 

でもね

 

 

新生児の赤ちゃんが

泣く理由の

ほとんどはね

 

 

不快感

 

 

・おなかがすいてる

・おむつがぬれて気持ち悪い

・暑い、寒い

 

 

などなど

 

 

でも

いがいと知られていないのが

 

 

赤ちゃんの

姿勢

 

 

そう!

 

 

赤ちゃんは

その姿勢が気持ち悪くて

泣いてることがあるのウインク

 

 

 

赤ちゃんはママのおなかの中で

赤ちゃんはくるんと丸い姿勢で

 

 

背骨は

アルファベットの

Cの形びっくり

 

 

だから

 

平らな所に寝かされると

 

 

ここ、なんじゃ?!

なんか気持ちわるーい

 

 

 

って違和感を感じて

体がこわばっちゃうことがあるの

 

 

背骨がしっかりしてくる

生後3ヶ月ころ,

首すわり前ごろに

なってくると

 

 

このCカーブじゃなくても

不快さを感じにくく

なってくるの

 

 

だんだんと

平らなところで

ねんねするのにも

体がなれてくるんだね

 

 

 

 

新生児期〜生後2ヶ月ごろは

抱っこのときも

赤ちゃんの背骨がくるんと

Cのカーブになるように抱っこすると

 

 

赤ちゃんも安心して

ねんねしてくれるよ

 

 

 

 

 

なんで泣いてるのー??

ってママも泣きそうになったときは

 

 

一度

赤ちゃんの姿勢

チェックしてみてねウインク

 

 

新生児の赤ちゃんの姿勢のこと

ちょっと知っておくだけで

 

 

ママも

あっ、もしかして

これで泣いてたのかなー?って

色々とやってみる

こころの余裕ができて

 

 

新生児期も

赤ちゃんの様子をゆったり

見守りながら

過ごしていけるよーおねがい

 

 

 

 

 

ママも知らなかったもう1つの

赤ちゃんが泣き止まない理由

 

 

それは

赤ちゃんの姿勢

 

 

でした♡

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

各レッスン詳細

 

チューリップピンク子育てを楽しむのが上手なママになる!

マンツーマン《対面》

ベビーマッサージレッスン

 

 

チューリップピンクお出かけ気分で赤ちゃんとママも楽しい!

マンツーマン《オンライン》

ベビーマッサージ 

 

 

チューリップピンク赤ちゃんぐっすり!ママゆったり!

 両方うれしいタッチケア

おくるみタッチケア

(生後すぐ~生後2ヶ月ごろ)

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク