メルカリトラブル防止策:受け取り通知をしてくれない人は「放置」する | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ! ココホレですココホレ猫
お読みいただきありがとうございます。

 

今後もゆるゆる書いていきますので、是非足跡を残していってくださいね乙女のトキメキ

何卒宜しくお願い申し上げます_(._.)_

 

 

何度も何度も書いており、また現在進行中の取引もありますが

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

メルカリで中々受け取り通知をしてくれない人がいます。

 

 

割によくありますネガティブ滝汗

 

 

 

そんな人にココホレがしていることは

 

 

放置

 

 

以上!!

 

 

「気に入らないのかな」「穴があるって書いていたけど、やっぱりこれならいらないになっちゃったかな」「思っていた色と違うのかな」……etc,etc、色々ありますが

 

 

ひらめき電球品物に問題があって「キャンセルしたい(返金して欲しい)」場合には、必ず何かしらの連絡が来ます笑い泣き

 

 

 

というのもメルカリでは「発送してくれない」場合にはシステム的に購入者からキャンセルが出来ますが、発送している場合には何も連絡を取らずにキャンセルが出来ないから。

 

 

 

商品が発送されている場合にキャンセルを希望する際には、必ずコミュニケーションをとらなければならないのです真顔

 

 

品物に対するクレームであったりキャンセル希望であれば、出品者はそれに対して誠実に対応するだけ。

 

 

届いていることが確認できている、にも拘らず連絡が来ないのであれば「商品については」問題なし、と思うことにしています。

 

 

 

ここで重要なのが「届いていることが確認できている」ということ指差し指差し

 

「郵便」では届いているかどうかがワカラナイ。。。

 

 

 

そのために、ココホレは「ゆうゆうメルカリ便」「らくらくメルカリ便」のいずれかを使うことにしています

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

早い話、トラブル予防策指差し

 

 

 

届いていることが確認できているなら、放置しておいて大丈夫。

 

 

むしろ、下手に受取評価を促したりすると

 

「催促されて不快だった」「自分ペース優先の出品者だった」など

 

 

悪い評価を付ける人もいるし、ある種のプチトラブルを招く可能性の確率を上げるのであえてしません。

 

 

 

受け取り通知がないと心配~ってなってしまう人もいると思いますが、

 

最終的には事務局が終わらせてくれる=売上金は入手できるから、

 

触らぬ神に祟りなし作戦で問題なし。

 

 

※もちろん、「受取評価してくれない人」という評価はしたいですが、そこはぐっと飲みこむ。その代わり事務局が取引を終わったらブロックしてもいいと思います。ココホレはします。

 

 

まあ以下のように「残念だった」という評価を受けたくないがために「評価をしない」という人もいるので

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

「事務局が取引終了させた」という評価もあるべきだと個人的には思っています凝視

 

 

 

 

まあそうすると

 

「事務局が取引を終了させた」評価が多い人との取引をしない人が増えてしまって

 

メルカリ的には不利益を被るわけで

 

ぜえええええええったいに、絶対にそういう仕様変更にはしないと思いますが真顔ドクロ

 

 

 

でもトラブルメーカーをしっかり取り締まることってトラブル対応及び処理費用が削減できるわけで長期的な視野に立つと利益につながると思うのですがね真顔

 

 

メルカリさんは取り組まないんだろうなオエーぐすん

 

 

 

▽ココホレ宅の定番ご飯

 

▽切らさないようにしている定番ワイン

 

▽ココホレの大腸はこれで守られている、はず

 

▽おやつのような、食事のようなやつ

 

▽こちらも好きです。

 

ココホレのメルカリ招待コードです

500ポイントもらえるとのこと。「私もメルカリやってみよー」というときに使ってください♪
下矢印下矢印下矢印
XSGHBY