カラフルな龍の御朱印も 小樽 住吉神社 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

 住吉神社とは 

元治元年(1864年)、「ヲタルナイ」「タカシマ」両場所の総鎮守として勧請奉祀したのが始まりです。

明治維新の改革により社地造成は途中で中止となったため、山ノ上町厳島社に仮奉祀して鎮座祭が行われた逸話もあります。

平成9年(1997年)に鎮座130年を記念し道内最大級の神輿「百貫神輿」を修復、平成19年(2007年)には鎮座140年を記念して神輿五基・馬車一台を奉安する神輿蔵を建設し、現在に至ります。

 

参拝情報 

●鎮座地

〒047-0014 北海道小樽市住ノ江2丁目5

●交通案内

JR 南小樽駅より南西へ徒歩8分

●電話番号
013-423-0785
●受付時間

24時間(参拝時間)

9:00~18:00(御朱印の授与時間)
●御祭神
住吉三神(すみよしさんしん)

神功皇后
●参拝所要時間
目安30分~1時間

 

【御朱印】 

本殿までの参道左側の社務所にて頂けます。

御朱印は数種類あり、その時々によって変わるようです。

●住吉神社の御朱印(書置き) 500円

●白龍の御朱印(書置き) 1000円

●黒龍の御朱印 1000円

●正中海輝の御朱印(書置き) 500円

●星空の御朱印

 

※書置きの御朱印の場合もありますので注意してください。

置きは、こちらの御朱印帳を使用すると便利で私も使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事で紹介しています↓

 

境内 

入口の鳥居

参道途中の鳥居と本殿

子宝いぬの置物

本殿

神輿殿と絵馬かけ

社務所

 

 

御朱印巡りにいかがですか?
神社仏閣の記事はこちら↓