カラフルで季節感あふれる御朱印 札幌三吉神社 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

 札幌三吉神社とは 

明治11年(1878年)、秋田県の太平山に鎮座する三吉神社の分霊を祀ったのが始まりです。

「地所火除地に接近するを以て除宮すべし殊に廣く参詣人を許さず」との御達しがあり、翌12年4月に現在の場所へ遷座し今に至ります。

毎年5月15日の例大祭は盛大に行われ、多くの市民に親しまれています。

 

参拝情報 

●鎮座地

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西8-17

●交通案内

地下鉄 大通駅より西へ徒歩7分

市電 西8丁目駅より徒歩すぐ

●電話番号
011-251-3443
●受付時間

9:00~17:00(御朱印の授与時間)
●御祭神
大己貴神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
藤原三吉神(ふじわらみよしのかみ)
金刀比羅宮(ことひらぐう)
天満宮(てんまんぐう)
●参拝所要時間
目安15~30分

 

【御朱印】 

拝殿の左側にある社務所にて頂けます。

常時頂ける御朱印は3種類。

●札幌三吉神社の御朱印(書置き) 500円

●御祭神・藤原三吉神の御朱印(書置き) 500円

●出世稲荷社の御朱印(書置き) 500円

 

※書置きの御朱印の場合もありますので注意してください。

置きは、こちらの御朱印帳を使用すると便利で私も使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事で紹介しています↓

 

境内 

入口の鳥居

手水舎

本殿

神楽殿

出世稲荷社

 

 

御朱印巡りにいかがですか?
神社仏閣の記事はこちら↓