珍しい透かし御朱印あり 伊夜日子神(彌彦神社) | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

 伊夜日子神社とは 

新潟県から移住した人々が明治時代末、中島公園の地に小さなお宮を建立したのが始まりです。

昭和45年(1970年)に菅原道真の御分霊を祀ってからは札幌の天神様と呼ばれており、札幌雪まつりに先立って行われる、 菅原道真の御霊をお慰めし崇敬者に開運と繁栄がもたらされるお祭り 「 合祀記念祭・献花祭 」 が催されます。

 

参拝情報 

●鎮座地

〒064-0931 北海道札幌市中央区中島公園1-8

●交通案内

地下鉄 幌平橋駅より北へ徒歩3分

●電話番号
011-521-2565
●受付時間

24時間参拝可能

9:00~17:00(御朱印の授与時間)
●御祭神
天之香具山命 (あめのかぐやまのみこと)
●参拝所要時間
目安15~30分

 

【御朱印】 

拝殿の左側にある社務所にて頂けます。

頂ける御朱印は3種類。

●彌彦神社の御朱印 500円

●透かし御朱印(いやひこまいぬ木の芽時)

3月限定御朱印、狛犬とシマエナガがデザインされている

●クリア御朱印

 

※書置きの御朱印の場合もありますので注意してください。

置きは、こちらの御朱印帳を使用すると便利で私も使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事で紹介しています↓

 

境内 

入口の鳥居

近寄ると自動で水が出る手水舎

本殿

 

御朱印巡りにいかがですか?
神社仏閣の記事はこちら↓