京都ランチ&すいーつ 伊藤久右衛門 宇治本店・茶房 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

京都の宇治へ御朱印巡り&大河ドラマ館を目指して来ましたが、

おなかが減ったのでランチに。

せっかくなので宇治らしくお茶を使ったお料理を。

 

お昼時に行ったので結構並んでいました。

物販スペースが別にあるので整理券を発券し、

店内を探索しつつ待つことが出来ました。

30分程で呼ばれましたが大人数だともう少し待ちそうな雰囲気。

 

頼んだメニューはこちら↓

●大判湯葉そば 1,190円

(かやくご飯付き1,390円、かやくご飯・ミニパフェセット 1,690円)

 

湯葉が好きなんです、湯葉が(笑)

抹茶そばに職人が1枚1枚作り上げた湯葉と手毬麩・薬味をのせて。

そばをすすると抹茶とお出汁の香りが口いっぱいに広がります。

付いてくる七味をかけると山椒の香りがふんわり漂い、これまたベストマッチ。

右上の黄色い小皿は、少しほろ苦いお茶の佃煮でした。

 

●にしんそば 1,290円

(かやくご飯付き 1,490円、かやくご飯・ミニパフェセット 1,790円)

●茶だんご 300円※茶房メニューを頼んだ場合の特別価格

 

抹茶そばにニシンの甘露煮をのせた京都名物です。

この時は湯葉付きでした。

甘辛いニシンは茶そばとの相性もばっちりでした☆

 

茶だんごは小振りなので、食後でもペロッといけちゃいます。

結構持っちり感高めのお団子でした。

 

全体的にあっさりしており、お出汁がよく効いていました。

味が濃い食事が好きな方は、少し物足りなさがあるかもしれません。

私はあっさり&薄味が好きなので大満足でした。

ごちそうさま♪

 

店舗情報

店舗名:伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

場所:〒611-0013 京都府宇治市莵道 荒槙19-3

交通①:京阪宇治駅より北東へ徒歩8分

交通②:JR宇治駅より北東へ徒歩18分
電話番号:0774-23-3955
営業時間: 10時~18時

(茶房ラストオーダー17時30分)
定休日:元旦

公式サイト:

 

 

 

一緒に御朱印巡りはいかがですか?
近くの神社仏閣の記事はこちら↓