多彩な御朱印が盛りだくさん 札幌護国神社 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

 札幌護国神社とは 

明治10年(1879年)の西南戦争で戦病没された屯田兵の御霊の慰霊鎮魂の為、招魂碑を建立したのが始まりです。

昭和14年(1939年)には札幌護國神社と改称され、内務大臣指定護國神社の社格の指定を受けたことで、皇室よりの御崇敬も寄せられることとなりました。

昭和24年(1949年)に多賀大社、次いで昭和46年(1971年)に山鼻神社の祭神を合祀し、現在に至ります。

 

参拝情報 

●鎮座地

〒064-0915 北海道札幌市中央区南15条西5-1-3

●交通案内

地下鉄 幌平橋駅より北西へ徒歩5分

●電話番号
011-511-5421
●受付時間

7:00~16:00(参拝時間)

9:00~16:00(御朱印の授与時間)
●御祭神
北海道開拓祭神

各戦役戦没祭神

公共殉職祭神

其他特殊祭神
●参拝所要時間
目安30分~1時間

 

【御朱印】 

拝殿の左側の朱色の建物の社務所にて頂けます。

常時頂ける御朱印は6種類。

●札幌護国神社の御朱印(書置き) 500円

●多賀神社の御朱印(書置き) 500円

●山鼻神社の御朱印(書置き) 500円

●彰徳苑の御朱印(書置き) 500円

●クリア御朱印

●季節の御朱印

●御朱印帳 1800円

 

※書置きの御朱印の場合もありますので注意してください。

置きは、こちらの御朱印帳を使用すると便利で私も使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事で紹介しています↓

 

境内 

入口の鳥居

本殿を外から

本殿

振り向くと

本殿アップ

多賀神社入り口

 

 

御朱印巡りにいかがですか?
神社仏閣の記事はこちら↓