最近…ちょっと気になり始めた出生前診断…


いつも通っている病院でのエコー検査の際…
はっきり見えないんだよねぇー…』から始まり目や鼻口とか特に細かな説明はなく大雑把笑い泣き


最新の機械入れてるのに
『私4Dだとイマイチ見方がわかんないんだよね』…と、一応4Dエコーをチラッと写してくれるけど…基本は2Dエコーで診察を進める かなり機械オンチ?な医師だ笑い泣き笑い泣き




他の方のブログとか読んでると…私よりもっと早い週数から細かく見てもらってる様子の投稿がチラホラ…


機械オンチな医師のせい?

それとも

赤ちゃんになにか問題でもあるの?

なんだか不安になり〝胎児クリニック〟で検査ヒットした近所で感じのいい病院に行ってきた🏥


ヤバイデレデレ
受付めちゃ対応ええやん💕

ヤバイちゅー
医師の対応も最高やん💕
(´-`).。oO(産婦人科専門医以外に〝超音波専門医〟とか色々肩書あるからカタイ人かと思ったら超やんわり優しい人でした照れ


とにかく説明が丁寧で、受付の方とかもNICU経験の看護師さんですか?というくらい丁寧だったウインク


あと…普段行っている病院の医師の口癖?の原因も判明ポーンポーンポーン

いつも言われてた〝はっきり見えないんだよねー…〟の原因は…

胎盤といって
本来背中側にある胎盤が、私の場合お腹側にあるから、エコーがお腹の皮下脂肪…更に胎盤を通してから胎児を写す事になるから不鮮明にしか見えないらしい
(´-`).。oO(元々の病院からその説明は無い

胎盤胎盤7:3くらいの比率なので、そこまで珍しいものでもない
(私の場合…このイラストだと右側です)



妊娠中に大きな支障をきたす事は殆どないが
羊水検査を行う場合胎盤経由で羊水を取る事になるので、後壁胎盤より出血や流産リスクが僅かに上がるらしい


胎盤と名前は似ているが全くの別物で
胎盤ほどのリスクは無い


ただ…帝王切開の時に胎盤ごと切開する事になるので出血しやすかったり
(´-`).。oO(自己血輸血に備え自己血採血しておいた方がいいかも


子宮の手術帝王切開・流産処置(搔爬)・中絶等)を経験していて、その傷口に胎盤が重なると、癒着胎盤になる可能性もあるらしく…最悪は子宮摘出になるリスクも滝汗滝汗滝汗
(´-`).。oO(自己血輸血だけでは輸血量が足らない場合もあるみたい


あと…前壁胎盤で逆子になると、胎盤が邪魔して外回転術が出来ないリスクも滝汗滝汗


って…お産時のリスク多いやんゲローゲロー


更に、お腹側に胎盤があるので、胎動は感じにくいし、お腹の表面を波打つポコポコは今回見る事が出来ないらしいショボーンショボーン


で、この投稿の1行目に戻るんだけど…
出生前診断ですが、私自身結果が何かしら陽性でも産む予定だと伝えたら…

『命の選別を考えてないのなら、今するのはやめましょうグラサン胎盤を傷つけ羊水をとる(前胎盤の人のみ)から、もしもの時に赤ちゃんが助からない。これから先の健診の中でエコーで気になる点が出てからでもいいんじゃないですか?』

と言われ、その異常や異変が出る週数は、もしもの時に早産しても助かる可能性の高い週数でもあるから、そのタイミングがきたとに考えましょうという感じに話がおさまりましたウインク


イヤん(*/ω\*)!!って照れて後ろ姿のベビたんw

あらびっくりもしかすると男の子⁉️
大きく写ってるのは臍の緒ですww

ちょうど男の子のシンボルらしき上に〝male?〟と医師が書いちゃったから見えづらいww笑い泣き

歳も歳だし…体力的には女の子が希望だったけど…
男の子って聞くと…やっぱ死んだ息子が帰ってきたラブって嬉しくなっちゃうデレデレ💕

まだ性別は不確定?未確定?だけど…
どっち聞いても喜びそうだと思った笑い泣きw


因みに旦那に前胎盤の話をしたら…
『普段うつ伏せで寝てるからそうなったんじゃないの?仰向けで寝ようよもぐもぐ
(´-`).。oO(うつ伏せ寝は妊娠してからだし…

と、相変わらずの旦那節でしたww🤣