またまたご無沙汰しております(.;゚;:д:;゚;.)💦

生きてます。風邪は引いたりしてますが、元気です…笑


執筆活動本格化しました指差し全然書けません…笑


さて、本題❣️

つぶちゃん2歳の誕生日を迎えました(♡´▽`♡)


【食事】

❌偏食ヤバいまま

⭕️スプーン、フォーク、コップ飲みOK

⭕️食べた物を下げる


【トイトレ】

⭕️定時のトイトレで、オシッコは、ほぼ成功中←💩は事後報告が多く成功率低め

⭕️外出先でトイレに行きたくなると、かなり内股でモジモジしだすか、「トイレ」と、教えてくれる


オムツは、紙おむつタイプのトレパンか、普通のパンツ


【言葉】

⭕️ほぼ会話成立(自分の意思を言葉で表現できるようになってきた)

最近は、「これなぁに?」と、質問魔


⭕️歌は3曲くらい歌える←私が理解出来る曲数

⭕️色の識別(ピンク、赤、青、黒、白)

🔺数字(読み方は適当だけど、数字だと認識)

⭕️家族の呼び名と、名前の両方が言える

⭕️新幹線の名前がいくつか言える(ドクターイエロー、500系等)

⭕️重機の名前(ショベルカー、ブルドーザー、ロードローラー)

⭕️働く車の名前(救急車、消防車、ゴミ収集車、ダンプ、トラック等)

⭕️誰かを見かけたら、自らご挨拶


【動き】

⭕️走る

⭕️ジャンプ

⭕️50cm位の台から飛び降りる

⭕️横っ飛び移動

⭕️坂道

⭕️階段(手放しやおもちゃを抱えての昇り降り)

⭕️つま先立ちで歩く、飛ぶ

⭕️三輪車

❌ボタン通し

🔺ホック

⭕️親指人差し指の二本指での作業(洗濯バサミ)

⭕️ハシゴ

🔺平均台

⭕️しゃがんだまま歩く

⭕️鉄棒のぶら下がりからのハンギングレッグレイズで筋トレ…笑

⭕️お片付け


【最近の遊び】

見立て遊びが上手になり、カゴを並べて電車ごっこをしたり、ままごと、お店屋さんごっことか何にでも興味津々❣️


でも、1番は、働く車と電車が好きが大好き過ぎてヤバい( ̄▽ ̄;)





ドクターイエロー見に行ったら、大興奮でした…私が…笑


Xmasツリーのオーナメント制作中


まん丸つぶちゃん、随分スッキリなお顔になってきました


体重は、安定の15kg台…笑

身長は86cmだったかな?( ; ˘-ω-)

服のサイズは95~110